2021年5月7日金曜日

ゆうちょでつみたてnisa@コロナ第4波に負けない!2021/5月

コロナも第4波…いったいいつまで続くのだろうという気分です。
色々なことが制限されている反面、面倒なことからも解放されているような気もします。
でもこのみんなお金が無くなっていくぞ~な雰囲気はいただけませんね。

さて、1月にはじめたつみたてnisa。5月になったのでちょっと覗いてみましょう。
基本は覗かない、が原則です。
ちょっと増えたちょっと減ったに一喜一憂は精神的によくありません。

ひさしぶりにゆうちょにログインしたらなんか絵とか合言葉の認証がなくなってました(ー_ー)!!


年度がかわったからと言って特にこれと言って私の生活には影響がない・・・
と思っていたのですが、ゆうちょの営業のおじいちゃんが配置転換になってしまいました((+_+))
3月にゆうちょからの着信が何回か履歴に残っていたので何かおかしいなと思ってかけなおしたのです。
もしかしてすっごいマイナスになっちゃったの!?なんて。

そしたらまさかの転勤の報告。
私にイチから投資を教えてくれ、なにかあるたびに電話で連絡をくれて、
たまにはバイクでブブブーンとトータルリターンを印刷した紙をもって現れた営業さん。
自分がどうやって投資してるか見せてくれたり、いろんな投資情報を教えてくれて。
長話になってしまって家の前にバイク停めっぱなしで隣の中国人に怒られたこともあったっけ。
私の投資に対する性格もバッチリ見抜いて商品を選んできてくれたり
正直この人がいなかったら投資なんてやってなかったなと思っています。
まあ別にそんな敏腕営業って感じでもないし、おじいちゃんだし、
ただ性格があったのかなとも思いますが。笑

そんな営業さん、なんか今度は全然違う分野にいくらしく
お客さんと顔を見てかかわるような仕事じゃなくなっちゃうんです~
といっていました。郵便局って言ってもいろんなお仕事があるんだなぁ。
私としては人と関わらない方がノルマとかなさそうだし楽そうだななんて思っちゃうのですが。

まあそんな営業さんだったので、最後に一回あっておこう!と思って郵便局まで後日行ってきました。
応接ゾーンみたいなところに入れてくれて、いろんな話をしてきました。
今後どうやって投資をしていったらいいかとか、お金の話以外もいろいろ。
次の担当さんはすっごく若い男性です!と言っていたのでどうなのかな。
もう年度かわって1か月たつけど全く連絡ないし…笑
まあ自分でいろいろ購入したりできるようにしたから問題ないですが。



営業さんの話が長くなってしまいました。
ここから本題です。

1月の時点から何もいじっていないので、状況としては
 「【つみたてNISA】つみたて8資産均等バランス」に毎月22000円
 「【つみたてNISA】つみたて先進国株式」に毎月11000円
を積み立てています。

前回の記事では投資した次の日かなんかにチェックしたので
運用損益が1円とかでした笑

 ▶ゆうちょでつみたてnisaに挑戦@2021/1月


さあ、約半年たってどうなったかというと・・・

ばっちり増えてますね( *´艸`)
先進国の方は4万4千円しか積んでないのに3400円もプラスなんて嬉しい!
銀行の普通預金に4万4千円いれて半年してもきっと4万4千円のままだと思う。笑
しっかりちゃっかりふたつで1万円以上のプラスが出てるのはすごい。
しかも、これからも積んでいく予定だからプラス幅はうまくいけば大きくなるはず。
このまま放置しているうちにどんどん増えてくれると嬉しいなぁ。



半年みないうちに、コロナ第4波にも負けず結構増えてましたね。
コロナじゃなかったらもっと増えるのかというとそれはどうなのかなとも思いますし
アメリカ株はそろそろやめた方がいいよという営業さん転勤前最後のアドバイスも
心にとめつつこれからもいろいろ考えつつ放置しつつ…と暮らしていこうかなと思っています。

そーいえば、全然べつに株をすこーしだけ買ってみたのですが
グワーッと1万円くらい上がって、「えっ?!これ儲かるの?!」と思っていたら
グワーッと下がって元の値段になったので、やっぱり株はわかりません。笑
それからも1万円あがってはもとにもどってというのを3回見たので
つぎ1万円あがったら売っちゃおうかなと思っています。
でも、正直この勢いと浮き沈みはついていけない。
1万円ずつ毎回利益が出ればいいけどこのままグワーッと下がることもあるんですもんね。
その分、私がやってるつみたてはちょーっとずつちょーっとずつではありますが
確実に増えてますし。。。
やっぱり放置&たまにチラ見くらいが性に合っていそうです。



過去の流れ
 ゆうちょで投資をしてみた話
 https://hibinomatome.blogspot.com/2019/07/blog-post.html

 続・ゆうちょで投資をしてみた話
 https://hibinomatome.blogspot.com/2019/07/blog-post_12.html

 ゆうちょで投資信託&つみたてnisaはじめました!2020年末
  https://hibinomatome.blogspot.com/2020/12/nisa2020.html

 ゆうちょでつみたてnisaに挑戦@2021/1月

→続き
 また次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿

アナリティクス