2021年2月26日金曜日

ミッキーのマジックペンのバッテリーを交換した(DWE)

我が家で最も高価といってもいいおもちゃ。
それがディズニー英語のセットです。


子供が少しでも英語耳になれたらなぁと思って
中古の未使用品を買ったのが2014年。
最近は少し遊んでいるとすぐに「Low battery」からの「good-bye!」
で全然遊べません。
充電しながら遊ぶこともできるのかもしれませんが
子供が使うおもちゃなので、できるだけ快適に危険がないようにしたいと
思うとなかなかそれも出来ず…。

有償でバッテリー交換をしてくれるようなところもあるようですが
それも結構いい値段(ー_ー)!!
ただのバッテリー劣化なら自分で治してしまおうということになりました。


参考になるかはわかりませんが、情報になればとおもって書いておきましたが
ご自分で分解&バッテリー交換されて壊れてしまっても私に責任はとれませんので
そこだけご理解のうえ参考にしていただければと思います。



インターネットで調べてみると、ミッキーマジックペン(ミニーもおなじ)に
入っているバッテリーは3.7V 650mAhのバッテリーです。
これと同じもの、もしくは合いそうなものを探します。

 実際にマジックペンからとりだしたバッテリー

一番いいのはこれと同じものを手に入れることですが
あいにく今回は見つからず・・・今回重要になるのはバッテリー自体の大きさ。


中はこんな風になっているのでバッテリーの大きさが合わないと
グラグラしてしまいます。
まあ、グラグラする分にはペタッととめてしまえばいいのですが…
困るのは大きかった場合ですよね。バッテリーをちぎるわけにもいかないし(ー_ー)!!

ということで今回はちょっと容量小さめのこちらを購入。



まあスマホとかと違ってそんなにガツガツ使うわけじゃないので
これくらいで十分でしょう。



今回交換するのはこのマジックペン。ミニーの方です。
実はミッキーの方はもうすでに交換済み。
娘がミニーちゃんの方が好きなので先にミッキーで実験しました。

さあ、ぱかっと開けてみましょう。


あ、その前に、中に入っている録音データはバックアップをとりましょう。
今回中の録音した娘たちの音声が消えることはありませんでしたが
一応念のためにバックアップしておいた方がいいと思います。

バックアップ方法は、いつもお使いの充電ケーブルのUSB側を
充電コンセントではなくパソコンに刺せば普通に中身が見えますので
「RECORD」というフォルダ内のものを適当な場所にコピーすればOKです。


思ったより結構たくさんありました。
時間もパソコン次第ですがそんなにかかりません。
ビデオじゃなくて音声だけなのでそんなに大きいサイズじゃないですしね。

さあ、バックアップが取れたらミニーちゃんを開けてみましょう。

ねじは裏側4か所です。
小さなねじだからなくさないように気を付けてくださいね。


ゆらしながらパカっととってみてください。
黄色のペン先にピンクの本体が刺さっている形になっています。
中の配線の写真は上ですので、むりやり引っ張ったりして
配線を切っちゃわないようにも気を付けてください。


バッテリーを押さえているカバーも取って、古いバッテリーをはずします。
それから、古いバッテリーのコネクタに新しいバッテリーをつないで
半田でくっつけて・・・


熱収縮チューブ(つなぐ前に通しておいてくださいね)で固定します。


これで長さもばっちりです。
そしたらあとは、全部元に戻して電源オン!

これでおしまいです。作業時間は30分程度。


我が家はディズニー英語を中古で買ったので(未使用中古品でしたが)
正規のルートからのバッテリー交換はできません。
バッテリー交換してくれる業者も存在しているようですが
5000円+往復送料と言われるとちょっと躊躇してしまいます。
だってミッキー&ミニー日本で1万円+送料…!
ちょっと高すぎです。
それが今回はバッテリー代だけで済んだのでだいぶ安くできました。

参考になるかはわかりませんが、情報になればとおもって書いておきましたが
ご自分で分解&バッテリー交換されて壊れてしまっても私に責任はとれませんので
そこだけご理解のうえ参考にしていただければと思います。


6 件のコメント:

  1. はじめまして。我が家も中古でミッキーマジックペンセットを購入したのですが電池が劣化してきたようで交換しようか悩んでいます。
    ご自身で電池交換後、問題なく動いていますか?
    参考に教えていただけると嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。電池交換後ですが、問題なく動いています。うまく交換できるといいですね!

      削除
  2. 初めまして 私もバッテリー交換を悩んでおりこちらのサイトにたどり着きました。4つのねじを外してパカッとする前に、先端の黄色いペン先は引き抜くように外すのでしょうか?この部分が外れず、パカッと出来ませんでした。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。すっかり返事が遅くなってしまい申し訳ありません。
      黄色いペン先はパカっとするときに揺らしながらずらしていくと抜けるように外れると思います。
      うまく交換できるといいですね!

      削除
  3. 初めまして。貴重な情報有難うございました。
    私も黄色いペン先を外すことが出来ず、質問させて下さい。

    カバーをやや力を入れて開きながら、グリグリと上下左右に捻ったりすると、勝手にペン先が外れるのでしょうか?
    力任せでは壊れてしまいそうなので、「揺らす」動作を少し具体的に教えて頂けると助かります。
    宜しくお願い致します。

    返信削除
  4. 昨日黄色いペン先の交換方法をお伺いした者です。
    自己解決したので、回答は大丈夫です。
    まず初めに、ペン先にガムテープを2周程度巻き付け、テープ毎引くと簡単に外すことが出来ました。
    電池の交換はこれからですが、気を付けて実施致します。

    貴重な情報を有難うございました。

    返信削除

アナリティクス