2020年12月10日木曜日

ゆうちょで投資信託&つみたてnisaはじめました!2020年末

2018年からゆうちょで投資しています。

ドカンと増えなくてもいいから減らすことなく地道に増やしたい。
そんなお金の話。

※この記事を見て投資をしておもうような結果にならなかったとしても
 責任はとれませんのであしからず。




私の購入している商品は「しあわせの一歩」そして「未来のコツ」。
今年の9月から新たに積み立てnisa で「つみたて8資産均等バランス」を始めました。

まずは「しあわせの一歩」

損益の()赤文字は赤字という意味です。

   評価額  損益
2018/9/43,000,0000
2018/11/302,941,703(58,297)
2019/1/112,956,042(43,958)
2019/2/282,987,741(12,259)
2019/3/113,001,1891,189
2019/4/103,035,00935,009
2019/5/143,066,61866,618
2019/6/113,065,86165,861
2019/7/113,101,504101,504
2020/3/113,227,844227,844
2020/6/163,198,989198,989
2020/12/103,253,194253,194

コロナで多少減った時もありましたが、その後持ち直ししっかり増えてくれています。


つづいて「未来のコツ」

 評価額損益
2019/4/103,113,6290
2019/5/143,021,832(91,797)
2019/6/113,106,269(7,360)
2019/7/113,124,29210,663
2019/3/113,160,93947,310
2019/6/163,125,79412,165
2019/9/163,074,92931,300
→2020/9月に引き出し70,000

実は、つみたてnisaをやるためにこの未来のコツの損益から7万円を引き出しました。
つみたてnisaってやつの仕組みがいまいちわからずおそるおそる
だったのでとりあえずつき5千円積んでみようと思って一年分(+手数料)。

こちらは引き出してもまだ3万円以上の利益が残っていて優秀優秀。

そして今回からはじめたつみたてnisa。
商品は【つみたてNISA】つみたて8資産均等バランス  。というもの。
これもリスク少なく無難に。という商品です。私の投資は全部これ。

リスク少なく地道に増やそう。

がモットーです。

そしてこのつみたてnisaなんですが、9月からまだ2万円しか積んでないのに
すでに1000円近いプラスをだしてます・・・おそるべしnisa・・・。
もっと積んでおけばよかったななんて思っていますが・・・
ちょっと考え中です。どちらかをくずしてつみたてnisaに入れていくか。。。

 
これから東京オリンピックがやるのかやらないのか、
コロナ以外の病気が流行ったり…いろいろなことがありそうですが
銀行に預けても利子なんてつかない今、こうやって投資して
少しでも増えたらいいな、そんな気分で預けています。


過去の流れ
 ゆうちょで投資をしてみた話
 https://hibinomatome.blogspot.com/2019/07/blog-post.html

 続・ゆうちょで投資をしてみた話
 https://hibinomatome.blogspot.com/2019/07/blog-post_12.html

 ゆうちょで投資信託&つみたてnisaはじめました!2020年末
  https://hibinomatome.blogspot.com/2020/12/nisa2020.html

→続き
 ゆうちょでつみたてnisaに挑戦@2021/1月




0 件のコメント:

コメントを投稿

アナリティクス