2017年8月25日金曜日

シャープのドラム式洗濯機の分解洗浄を諦めて修理した

我が家の洗濯機はドラム式。



最近乾燥フィルター掃除のエラーがよくでるようになっていました。
もちろん乾燥フィルターは洗濯毎にきれいにしています。

どうしてでるのかって、それは内部にすごいホコリが
たまっているから、、、(ー_ー)!!

今回はこれをどうにかしたいと思います。



我が家の洗濯機

メーカー:シャープ
型番  :ES-Z110-NL
製造年 :2014年

2015年の2月に購入しているので、使用期間は2年半です。

娘が生まれて大量の洗濯ものに悩まされている私をみて
両親が買ってくれた大事な洗濯機。
当時使っていた、まだまだ現役の縦型の洗濯機は
いとこがちょうど一人暮らしを始めるタイミングで嫁入りしていきました。



それから2年以上はじめのうちはほとんど洗濯のみ。
最近では洗濯&乾燥でがっつりお世話になっています。
いまやこの洗濯機がなかったら
タオルもふわふわには乾かないし(日光だとバリバリになりますよね・・・)
急ぎの洗濯もできないし、、、と我が家でなくてはならない存在です。



とりあえず自分でできるところといえば、

 乾燥フィルターとその周辺のお掃除

ですが、これは、毎日やっているので。。。
乾燥フィルターから通じている配管のほうにちょっと手を入れて
中のホコリをかき出してみました。

これは結構ブログとかでも紹介されてますね。
金具でひっかけてみたり菜箸をつっこんでみたり
みなさん結構苦労しているみたいです。

うちの洗濯機は手が届く範囲だけでも結構大量のホコリがとれました。
でも、これだけ入口(出口?)でとれるってことは
内部はすごいんだろうなぁ・・・。



保証書を見ると購入は2015年2月。
メーカー保証は1年。ただし密閉部分は3年。

それから購入時のレシートを見ると
延長保証5年に加入済み。

となると自分でねじを外して分解するとこの保証から外れてしまうので
とんでもなく損な結果になりそうです。



このホコリづまり、修理対象なのか、と言われると微妙に悩むところです。
ホコリを取るだけならメーカーなんかに頼むよりその辺の業者のほうが
安いんじゃないのか・・・?と思っていろいろ探してみました。

探したのは主に暮らしのマーケットと「地域名+ドラム洗濯機 洗浄」
とかのグーグル検索。いくつかヒットしたところに片っ端から見積もり
を頼みます。

メーカー型番製造年度使用期間に加えて、ホコリがたまっていること
分解して洗浄してほしいことなどをメールに書いて送りました。

問い合わせたのは4社。すべて数時間で返答がきました。

+++++++++++++++++++++++++++++

■A社

ドラム式洗濯機の清掃費用は33000円+出張料3000円。
作業時間はおおむね4~6時間。

■B社

縦型洗濯機の分解洗浄はやっているがドラムは対応できません

■C社

以前はドラム洗濯機やってたけど複雑&開けてみて無理なことも多く
今はやめてしまいました。

■D社

シャープの洗濯機は、クリーニング効果が表れにくく、
結局ユニットの交換が必要になる場合があります。
もし乾きにくい等の現象がありましたら、
メーカーに依頼されることをお勧めします。

+++++++++++++++++++++++++++++

結局できるっていうの1社だけじゃん。
しかも費用が3万6千円。高!!!!!!
10年使うとして、2年半ごとに3万6千円はかなり痛い・・・。
買った値段超えてきちゃうんじゃないの・・・?

それより気になるのはD社の「結局ユニット交換が必要になる場合がある」
という言葉。だったらメーカーにもかけてみよう。電話だけならタダだし。



シャープのお客様センターはホームページを見ればすぐに番号がわかります。
現時点では、0120-078-178でした。(かけるときは確認してくださいね)

ここにかけて「洗濯機」を選んで「オペレーターにつなぐ」にすると
5分程度でお姉さんの登場。

型番と症状を伝えると、修理(清掃)をしてくれるとのこと。
ただし有料。ホコリの除去は1万円です。

保証書にはメーカー保証1年(ただし密閉部分は3年)と
書いてあったので、手の届かない場所は密閉部分!と思っていた私は

「いやいや、乾燥フィルターは掃除してますよ
 それ以外で中につまっちゃうなんて密閉部分でしょ、というか
 そっちの瑕疵でしょ」

と言ったのですがホコリの通るラインは密閉部分じゃないとの答え。

えーこれってこっちの責任で壊れたことになってるの??
というのは若干(というかかなり)不満ですが、1万円に
安!と思ったのはもう感覚がくるってきているからでしょうか。

3万6千円で業者清掃してだめで結局ユニット交換でメーカー呼ぶより
ついでにお願いできるなあと思っていた洗濯漕の掃除はあきらめて
1万円でメーカーに来てもらったほうがはるかに得そう。

ということで即決です。
最短で2日後から来てくれるというので迷わず最短日時を選択。
1万円は当日現金か、オペレーターに頼んでおくとカード払いもできます。
(カードで支払うための機械を持っていく、と言っていました)

これで一件落着だな、と思ってふと気づきます。
あれ?これって保証きくの・・・?



つけていた5年保証。
これを使わないともったいないんじゃないの?

と思って保証会社に電話してみます。
とここで、保証書に書いてある番号にかけると

・・・おかけになった番号は現在使われて・・・・

えー?と思って調べると、購入した1か月後に倒産してました(ー_ー)!!まじ
保証に関してメールとか来てないし!!といろいろ調べていると
偶然統合先らしき番号を発見。

あ、買ったのは家電通販サイトの「家電専門店まいど」というところ。
株式会社ディーケイシーというところがやっていたようです。
現在は株式会社バリューエージェントというところで延長保証の
受付ができます。購入しただいたいの日付や受付番号などがあれば
すぐに調べて対応してもらえますよ。焦ったー
https://www.ins-gate.jp/dkc_warranty/five/5faq.html

で、おそるおそるこのバリューエージェントに電話してみます。

「すみません、家電専門店まいど、というところで2015年に
 洗濯機を買ったのですが・・・ここはそのまいどの関連会社ですか・・・?」

と意味不明な質問をしどろもどろですると

「そうですよ!大丈夫です、何か故障ですか?」

とテキパキ答えてくれました。あーよかった。

で、詳しく症状を話すと、部品交換が出ない修理(というかホコリ取り)は
保証の範囲外なんだとか。で、しかも、保証会社を通してメーカーに依頼すると
万が一保証の範囲外の対応だった場合、修理(清掃)代+手数料で
自分で直接メーカーに頼むより高額な請求となる場合があるらしい。

ということは、、、メーカーが「清掃に行く」と言っている以上
このバリューエージェントという会社を通して何かするメリットはなさそう。



待ちに待った次の次の日。
朝8時すぎにシャープエンジニアリングという会社から電話。
「9時~9時半に行けそうなのですが・・・?」というので
朝から来てもらうことにしました。

14時から娘の幼稚園のお迎えだというのは
オペレーターに伝えておいたのでたぶん来るなら午前中か
夕方かなと思っていたのですが思った以上に朝でした。笑

でも、朝からぱーっとやってくれれば午後も動きやすいし
なんなら午前中も少し買い物とか行けるかも、と思ってラッキーでした。

そして9時半前。
ピンポーン♪でモニターに映っていたのはおじさん。
でっかい毛布を抱えてきていました。(車は家の前へとめました)
毛布を手早く洗面所に敷いて、詳しい現状確認・・・
かと思いきや

「乾燥フィルターエラーがでるんですよね
 そしたらヒートポンプユニット交換しちゃいますね。
 ホコリ取りもしますが、ユニット交換だと密閉部分だから保証期間内で無料です」

と電源すら入れることなくコンセントを抜いて
水道を止めてました。(ー_ー)!!はやー

そしてあっという間に洗濯機を洗面所の真ん中へ移動し分解。



さすがメーカー技術者・・・。手早い。。。
ドドドドドとねじを外していく音がリビングまで響きます。
覗きに行くと前面に基盤が・・・そして背面で何かを外しているオジサン。

隣の部屋のクーラーをだいぶ低めの設定にしてドア全開で廊下を通して
洗面所まできかせていましたが、さすがに広さ的にパワー不足なのか
汗だくのオジサン。。。
外の33度よりは快適かと思ったけどどうだったんだろう・・・
申し訳なくて氷入り麦茶とか差し入れしたりしましたが。。

そしてぐずりだした娘を寝かせて15分後に戻ってきたら
ほぼ終わってました。。。(ー_ー)!!あれー



上部もとりはずしてホコリとるって言ってたからどんなもんか
怖いもの見たさで楽しみだったのにー!

ほんとにはずして掃除したんだよね???と疑いたくなるほどの
ハイスピードでねじをドドドドドとしめてました。

そしてレシートみたいなのを印刷してサインして
洗濯機の床を拭かせてもらって(2年分のホコリが・・・)
洗濯機をもとの位置に戻して風呂水ポンプとかあっという間に元に戻して
オジサンは
「では1週間くらい使ってみて様子をこのはがきに書いて送ってください」
と言い残し風のように去っていきました。

来たのが9時半で、10時半にはもういなかった。早。。。

とりあえず、メーカー保証の密閉部分交換と、ついでのホコリ取り
ということになったので我が家の負担はゼロ円。ラッキー。

オジサンとの無駄話で聞いた話ではメーカー保証期間の3年を超えて
万が一自己負担だった場合5万円は覚悟ですよ、とのこと。高!
そして乾燥を使うとホコリは絶対たまるし内部のつまりは防ぎようがないらしい。
ということは5年だろうが10年だろうが絶対詰まるんだから
ドラム式洗濯機を買って乾燥を使うなら、延長保証は入っておいたほうがいいということ。

メーカーとしては部品を製造から7年持っておくらしいので
それくらいは使える見込みで作っているのですが実際はね、、、という話でした。

なんか3万覚悟から一転、無料で終わったので
「これでいいのか?」という謎の思いも湧き上がったり。


こうやってあっというまに掃除されユニット交換された洗濯機。
いまのところ問題なく動いています。
オジサンがあんなに簡単にホコリ取りを終えてしまったので
・・・ホコリ取りだけなら10分もかかっていなかったと思う・・・
あれなら自分でもできるんだろうか、とも思いますが
保証のきく期間なら今度も迷わずメーカーに来てもらおうと思っています。

さあ、これでどのくらいもつのかな。
2018年2月がメーカーがいう密閉部分の交換の保証期間内。
それまでにというかぎりぎりにもう一度くらい掃除してほしいものだなぁ
と思ったりするのですが、そううまくはいかないのでしょう。
そしたらどうしようかはまた今後。

そういえば、保証書の確認とかオジサンしなかったけど・・・
本当に突撃修理してあっという間に帰って行ったけど・・・
それでよかったのか・・・・いろいろと不思議な気持ちになる洗濯機修理でした。


3 件のコメント:

  1. Hi sir. U still using this machine? I facing problem with this machine. No power at all. Check the mainboard failure. Btw i from Malaysia

    返信削除
  2. Hi sir. U still using this machine? I facing problem with this machine. No power at all. Check the mainboard failure. Btw i from Malaysia

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。返事が遅くなってしまってごめんなさい。
      私はまだこの洗濯機を使っています。
      なにか私にできることがあれば、教えてください。

      削除

アナリティクス