2021年9月15日水曜日

侘び草をCo2無添加で育ててみたい

ひょんなことから水槽を置くようになった我が家。
あまりにも殺風景なので、どうにかしたい!と近くのアクアリウムショップに行ってきました。
そのときに、水槽内でとんでもなくふわふわきれいに配置された水草に感動し
どうやって作っていくんですか聞いてみると”侘び草”というものらしく。


侘び草というものは、水草の寄せ植えポットで、
最初は小さなポット苗だけど、水槽内に置いて適切に育てると
ふんわりもこもこきれいで素敵な水槽になるそうです。

ほんとかなー?嘘じゃないのかなー?

なんかナヨナヨした感じのお兄さんが店員さんで、

 暗闇で育てるのは無理だけどライトがあれば大丈夫ですよ~
 水草用なんかじゃなくて観賞魚用でも全然平気ですよ~
 2週間もすればだいぶ育つと思いますよ~
 二酸化炭素はあればきれいに育つけどなくてもいいですよ~

なんて言うので、本当かだいぶ疑問だったのですが、とりあえず1ポット購入。
お値段は1600円でした。ちょっと高いけど、いろんな水草が一気に
買えてこんもりふわふわになるなら安いのかな、なんて思ったりして。



買ってきたのはこちらの侘び草。


いろんな種類のポット苗たちがとっても贅沢な水蒸気の中鎮座していましたが
その中で色合いとなんか葉っぱの可愛さで選んでみました。
ちなみに植わってる水草がなんという種類なのかは全くわかりません。(ー_ー)!!

なんか水上で育ててるからか店舗でがっつり管理されてるからなのか知りませんが
そのまま水槽にドボンしてもぜんぜん問題ないそうです。
水槽に水草を入れるときは

 農薬に注意!貝に注意!寄生虫に注意!

なんてホームセンターでガンガン注意喚起されてましたが、この侘び草は
箱入り娘ちゃんなのでそういう害のあるものには全く縁がないそうです。スバラシイ。




で、品質的にはそのままドボンで全然OKなのですが、いかんせん我が家の水槽が
バッチコーイ状態でないのです。
なぜかというと、水槽内にいるのはスジエビちゃん&ベビーザリちゃん。

やわらかくて素敵な水草なんていれようもんならあっという間にハゲハゲ…。
実際アナカリスをホームセンターで買ってきて入れたら、3日で棒になってました。
結構たくさんあったはずなのになぁ・・・葉っぱ・・・

これがあっという間に↓
棒キレになってました

今はこの棒切れアナカリスと、アナカリス買ったときにおまけしてもらったマツモ1本しか
ないので、ここにこんな繊細な侘び草をいれようもんなら・・・・

1600円をスジエビのおやつにはできない・・・!!!




ということで、おやつのアナカリスを追加で購入するまで侘び草には
ちょっと水槽ドボンは待ってもらうことにしました。
アナカリスは楽天で買った方がカインズホームよりも安そうなので
ちょっとおっかなびっくり購入です。


結局、こういう生体(植物にしても動物にしても)は実際に見て買うのが
一番なのかなと思っています。野菜とかも写真はよかったけど・・・?的なことが
通販だとあるし、やっぱり輸送とか考えるとかわいそうですよね。

ホームセンターで買うなら、仲良くなったお姉さん店員さんにこれがいいなーとか言えるし
その場所の飼育状態とかもわかるし。やっぱり安心っちゃ安心です。

でも、今回楽天で買ってみたのはその安さ…。これが吉と出るか凶と出るか…。
それはまた次回のお話になりそうですが。

とりあえずスジエビちゃんたちのおやつが届くまで小さな子供バケツの住人になってしまった侘び草。
あの高級ジュエリーのような水蒸気部屋からの子供バケツ…申し訳ない…。


でも、水につけて明るい場所に出したとたんププププ…と気泡をだしています。



バケツより瓶の方が日が入っていいのか・・・?と考えて瓶に移しました。
昔コメを入れていた謎瓶。水は3リットル程度入りました。


こっちに移してからも明るくなると相変わらずププププと気泡たくさん。
どの草が気泡を出してるのかは正直ごちゃごちゃ植わっててわかりませんが
もう少しここで待っててもらいます。早くこいこいアナカリス。
あ、でもアナカリスの方は異物注意で少しバケツで様子見予定なので
侘び草はあと10日くらいは瓶管理です。

そういえば、子供バケツは内側がヌルヌルになってました。
栄養とかが溶け出してるのかな・・・?よくわかりません。



0 件のコメント:

コメントを投稿

アナリティクス