2015年8月29日土曜日

FRepの設定時に出るadbのdevice not foundにうんざりした話

スマホでゲームなんかしてて、ひたすらタップしたいとき、意外にありますよね。
そんな時になんか使えるアプリってないのかなーと思って探していたら
FRepというアプリがどうやら使えるらしい。

なんか最初の設定時にPCとandroidを接続したりしなきゃいけないらしいけど
日本語の説明書もあるし楽勝でしょ、と始めたのが運のつき。

結局その接続に4時間もかかってしまいました、という話。



こいつが一番厄介でした。
ひたすら出てくる

 device not found

なにをしてもノットファウンド!スマホなんて差さってないよ!という謎エラー。
そんなこと言われても、差してるし。何度も何度も差してるし!

親切なFAQを見てもさーっぱり接続できず。
 FAQ:http://strai.x0.com/frep-ja/faq

"FRep device not found"とか検索しても知恵袋くらいしかでてこないし。。。
ということで、いろんなことを試しました。



1記事にするにはあまりにも長くなりすぎてしまうような格闘だったので
別でまとめましたが、本当にうんざりするような戦いでした。
コマンドプロンプトとか結構好きで利用したり、自分でプログラム組んだりして
なにかやったり、というのは結構やってたりしたのですが、
子供が生まれてからはそんな時間もとれず・・・色んなことをすっかり忘れてました。



エラーの種類はいくつかありました。

前編にあるのは
 device not found

後編にあるのは
 List of devices attached
  と
 device unauthorized. Please check the confirmation dialog on your device.

どれも知らないエラーだったので、ひたすら調べながら試行錯誤をするという
結構うんざり・・・でも楽しい体験でした。(困難な課題とかわくわくするタイプ)

結論から言うと、device not foundの肝は

 Android Composite ADB Interface

こいつでした。(私の場合)
このドライバさえダウンロードされてしまえば、あとはスススイ、です。




富士通のドライバの説明書にあったAndroid SDK Tools。
これを最新にして使いなさい、と書いてあったので
わざわざテザリングまでしてダウンロードしたこのツール。
結局長い長いインストールが終わる前にFRepの設定が終わりました。

全然意味なかった。
というか、起動すらしなかった。

そのまま消そうかとも思ったけれど、なんだかいろいろ見てみると
おもしろそうなので、時間ができたらこいつをつかっていろいろスマホで遊ぼうかな。



ここまで頑張って起動時の設定をしたFRep。
というか、ただひたすらタップがだるいなー自動化アプリないかなーと思って
試に入れただけだったのに大事になってしまいました。
この試行錯誤の4時間で何タップできたか・・・!笑

まあ久しぶりに格闘してちょっとおもしろかったので満足ですが。

で、FRepはというと。。。
高速で何回もタップしてほしかったのですが
間隔0.1secとかでタップさせても端末が反応せず・・・
結局1secごとくらいしか動きませんでした。

この速度なら自分でちまちまやった方がいいかな。
空いてる時間に勝手にタップさせとく、というのはスマホの電池的にあれだし
そもそもそこまでしてゲームしなくても・・・・
ポチポチポチポチ!!!と高速でタップされていくのが見たかった。
ポチ!・・・・ポチ!・・・・ポチ!・・・・では見ててなんだか不満。笑

ということでアンインストールになりそうです。
いろいろ使い道はあるアプリみたいなので駆使出来ればおもしろそうですが
正直そこまでスマホにいまアプリも入ってないし。。。
自動でやれたら便利!的なものも思いつかないし。。。。

また何かおもしろそうなのが見つかったら書きます。
この記事はFRepの初期設定にハマっている方々のためにメモしておきます。

2 件のコメント:

  1. 全く同じ所で積んでいます汗
    adb kill-serverはどうやって出来ますか?

    返信削除
    返信
    1. 日々の気になる!2017年5月24日 20:10

      はじめまして。
      adb kill-serverで悩んでいるということは、adb devicesで空白が出るところまでいったのでしょうか?
      そこまでできているなら、コマンドプロンプトで「adb devices」の代わりに「adb kill-server」を入力して実行してあげればできるはずです。

      削除

アナリティクス