2015年8月28日金曜日

androidと接続できない!【device not foundのまとめ】

ARROWS NX F-05とPC(win7)のadb接続に絶賛ハマり中。

ちょっと訳あってPCからスマホをいじりたかったので
久しぶりにadb接続!と意気揚々と実行してみると

adb shell
error: device not found

の文字が・・・。

これってなに?はじめてこんなんなるんだけど?
え?今までは普通にできてたよね?と思ったのだけれど
良く考えたら、このスマホを接続するのは初めてだった。。。

前に接続したのなんて2年以上前だし何も覚えてない!
ということで、絶賛接続ハマり中。
何をしても”error: device not found”
ありえん。

ということで備忘録。
こんなん絶対次も忘れるはずだー。
(まあ今も接続できてないんですけどね)



デバイスとプリンターで一端ドライバを削除してみた。
再度端末を差しなおすと


少し待つと・・・うまくインストールされたよう




これでうまくいくか!?とおもいきや・・・

adb shell
error: device not found

えーーーー・・・・



ARROWS NX F-05用のUSBドライバを富士通のホームページから
ダウンロードしてみた。

http://spf.fmworld.net/oss/driver/adb/data/download.html


囲った部分。
ちなみに8.3MBあり、我が家のしょぼい回線ではダウンロードに10分以上もかかった・・・

次にADB用USBドライバ説明書を読みながらドライバを更新。
なのに、この表示。




”デバイス用のドライバーソフトウェアが最新であることが確認されました。
 MTP USBデバイス”

・・・結構期待してたのに。
ということでまた振り出し。

参考:
 ちなみに、機種別に探したい場合はこちらから。
 http://spf.fmworld.net/fujitsu/c/develop/sp/android/



昔接続できてたのは奇跡だったのか!?と思うほどに難航しているスマホとPCの接続。

いろいろ調べてみるとadb_usb.iniがないといけないらしい。
これをエクスプローラで検索してみると


あった!
これはクリアらしい。

作成が2012年って・・・どおりで忘れてるわけだよ・・・

で、いろんなサイトを読むと、この中に「0x04C5」がないといけないらしい。
さっそくテキストで開いてみると・・・


これしかない。
えー?でも、前はこんなんいじらなくても使えたし・・・
というか、前から何も設定変えてないからこんなのでつながらないとは考えにくい・・・

と思って「0x04C5」で検索してみると、どうやら昔のADB用USBドライバの説明書には
この記述がある・・・。今の説明書にはないから、これはやらなくてよさそう。

-------------------------------------------------
  FAR70B ADB用USBドライバ説明書
  usb_driver_FAR70B_1.0.zip
  富士通株式会社
  2013/2/14
  Version:1.0
-------------------------------------------------
本ドライバは、FAR70B用ADB USBドライバです。

(略)

 3)「adb_usb.ini」をメモ帳等のエディタで開き、「0x04C5」の行があるかをご確認
   ください。
 4)「0x04C5」の行がない場合は、「0x04C5」を1行だけ、一番最後の行に追記してく
  ださい。

■ご注意
弊社モデル移動機以外の携帯電話では使用できません。
上記の対応OSおよびパソコンであっても、その全てについて動作保証するものでは
ありません。

↑これは2013年の説明書。今はその記述はない。

2013年版:http://spf.fmworld.net/oss/usb_driver/far70b/data/Readme.txt
現在のもの:http://spf.fmworld.net/oss/driver/adb/data/Readme.txt



USBのケーブルを変えてみました。

結果は

adb shell
error: device not found

予想通り。



らちがあかないままにやみくもに検索していると

adb を一端killしないと設定が残って・・・
という記述をちらほらみかける。

わらにもすがる思いで・・・



はい、終了~~~(やけくそ)



もう一度説明書をよーくよーく読んでみると、こんな記述が。

※Android SDK Toolsは、最新版をご使用ください。
 http://developer.android.com/sdk/index.html

え?最新版?
もう2年以上もいじってないツールだから絶対古いよなー

ということで最新版を入れなおします。


入れなおしてるところ。。。
ちなみに最新版、1.1GBもあってうちのショボ回線じゃダウンロードできなかったので
スマホとテザリングしてダウンロード。。。
ダウンロードし終わった後にドコモからメールが来て

 あと1GB使ったら送受信速度128kbpsにするからね

と言われました。うえー。
あと3日だから超えることはないだろうけど。。。

なんてやってる間にインストール終了。


そして起動すると・・・



着々と何かがダウンロード&インストールされているようです。
えーこんなん昔やったのかなあぁぁ。
何かおかしいなー。

それにしてもぜーんぜんバーが進まないのでいったんこの辺で。



まとめたいところですが、
いまだにつながっておりません。

他にもいろいろ試してみようと思っていますが
どなたか、助けてください~~~。

ただちょっとPCからスマホをいじりたかっただけなのに
なんでこんな大事になってるのか・・・・はあ~・・・・



**ついにできた!な後編はこちらから******

Android Composite ADB Interfaceが見つからない、の対処

http://hibinomatome.blogspot.com/2015/08/android-composite-adb-interface.html

0 件のコメント:

コメントを投稿

アナリティクス