2021年1月27日水曜日

ゆうちょでつみたてnisaに挑戦@2021/1月

ゆうちょで投資をしているのはブログに以前から書いているとおりですが
今回はつみたてnisaを真剣に考えてみました。




つみたてnisaって何っていう話は私がするよりほかで調べてもらった
方がはるかに正確にわかると思うので、ここでは割愛します。
参考にですが、政府のつみたてnisaについてのページのリンクを
貼っておきます。

つみたてNISAの概要/金融庁
 https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/tsumitate/overview/index.html




つみたてnisa。どこでやってもいいそうです。
自分の好きなところで。ゆうちょでも銀行でも。ネットバンクも簡単そう。
で、私はどこにしたのかというと、やっぱりゆうちょにしてしまいました。

楽天銀行も考えました。
なぜやめたかというと、何かあったときに来てくれる人がいないからです。
ゆうちょは投資でお世話になっている営業さんがいます。
投資の手数料を取り戻したタイミングとかコロナで不況になったときとか
投資の収支表をもってバイクでブーンとやってきてくれます。
なにかあれば相談できるし、結構なおじいちゃんなので知識も豊富。
もしすぐに相談したい!というときは電話して家に来てもらってもいいし
窓口に行って呼んでもらったり、いないときにも他の人が真摯に対応してくれます。

楽天銀行は自分の好きに組めるしできそうですが、
やっぱりなにかあったときに📞しかないのは結構不安。
大事なお金を預けるのでどうしても対面で話せる人がいると安心です。



去年までの実績で、私の心情的にというか精神的に8資産バランスってやつが
いいことはわかってきました。(あまり増えない、でも減るリスクがすくない)

ひと月で積み立てていい金額は3万3千円。これをどう配分するかは
私次第です。3万3千円を8資産バランスに一気に入れてもいいし、
極論でいえば1000円ずつ33個の投資をしてもいい( *´艸`)

これをどうしようか実は窓口に相談に行ってきました。
朝一で郵便局いったらいつもの営業さんがいて、

「他のものに投資しようと思うなんて一歩前進ですね!
 だって今の投資方法だと増え方が小さいな、と思ってきたんでしょ?」

と言われました。正直ギクッとしました。笑
ほんとにその通りだったんです。もし投資するなら増えてるのもあるから
小額はもう少しリスクをとって増え幅が大きいものを選んでもいいかな、なんて
おもっていたのです。私のビビりな性格をよく知っての分析、すごい!

そして教えてくれたのが、「つみたて先進国株式」というもの。
営業さん的には「つみたて先進国株式」「つみたて新興国株式」「つみたて日本株式」の
3本で1万1千円ずつがおすすめだといっていました。
でも、私的には”リスク少ない、増え幅少ない”は基本方針としておきたかったので
「8資産バランス」はそのまま継続するつもり。
この8資産に3分の2、それ以外の3分の1つまり1万1千円で何か
別のものをとってもいいかな、というところで相談しました。

私的なイメージとしては、つみたて株式シリーズ(勝手に命名)の中では、
つみたて先進国が一番リスクが少ないのかなぁという風に思いました。
新興国は中国株がほとんどというのにも驚きましたが、やっぱりコロナで
新興国は一気に国が傾いたりとかもありそうで…やっぱりそういう意味では
先進国かな、と。日本は…正直少子化だしなんかあんまり期待できないような…

ということで、今回は

8資産バランス・・・2万2千円
つみたて先進国・・・1万1千円

の合計3万3千円を毎月積むことにしました。
とりあえず、です。なにか気が変わったら新興国とか日本株とかに
変えるかもしれないですが、とりあえず半年くらいはこのままいってみます。



今後買う商品を変えたくなったりしたらすぐ自分でできるようにと
店舗でやり方を教えてもらってきて、申請は家でネットから行いました。

あっさり出来ました。

今回1年分のつみたて代は、儲けがでている投資を少し解約してつくりました。
新たに40万用意するよりは投資につかうと決めたお金を使ってやりくりしたくて。




そして引き落としに設定した25日。
忘れていましたが(基本投資の口座は見ていない・・・)引き落とされていたようです。


まだ二日しかたっていないので損益もなにもありませんが
これがこれからどうなるか・・・ちょっと楽しみでもあり怖くもあります。
少しでも増えていくといいのだけれど・・・。

過去の流れ
 ゆうちょで投資をしてみた話
 https://hibinomatome.blogspot.com/2019/07/blog-post.html

 続・ゆうちょで投資をしてみた話
 https://hibinomatome.blogspot.com/2019/07/blog-post_12.html

 ゆうちょで投資信託&つみたてnisaはじめました!2020年末
  https://hibinomatome.blogspot.com/2020/12/nisa2020.html

→続き
 また次回!

0 件のコメント:

コメントを投稿

アナリティクス