2020年6月16日火曜日

ゆうちょの投資信託withコロナ@2020/6月

絶対減らしたくないお金、でも今は使わなくてもいいお金、
そんなお金をゆうちょの投資信託

https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/shisanunyou/toushin/search/kj_suy_ts_srch_shiawaseippo.html
リスク抑制世界8資産バランスファンド:しあわせの一歩に
預けた話の続き。


※この記事を見て投資をしておもうような結果にならなかったとしても
 責任はとれませんのであしからず。


投資開始は2018年9月。


商品購入は2018年9月です。
購入額は300万円。
最初は商品購入に伴う手数料が発生するため評価額は下がります。
これは購入時に説明があったので想定済みでした。

損益の()赤文字は赤字という意味です。

   評価額  損益
2018/9/43,000,0000
2018/11/302,941,703(58,297)
2019/1/112,956,042(43,958)
2019/2/282,987,741(12,259)
2019/3/113,001,1891,189
2019/4/103,035,00935,009
2019/5/143,066,61866,618
2019/6/113,065,86165,861
2019/7/113,101,504101,504
2020/3/113,227,844227,844
2020/6/163,198,989198,989


半年間でプラスにひっくり返り、その後じわじわと増えています。
しかもこの数か月はコロナ騒ぎ。ゼロへ返るかマイナスも覚悟していたのに
しっかりプラスのままキープされています。すごい!
早まってコロナの初期に解約しなくてよかった…。


そして半年遅れで始めた追加投資。別のプランです。
大和住銀 先進国国債ファンド(リスク抑制型)【愛称:未来のコツ】。

https://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/shisanunyou/toushin/search/kj_suy_ts_srch_daiwasbi_sskks.html

こちらは海外の国債を買ってそれで運用するタイプ。
幸せの一歩と同じでこの商品を買えば自分が運用する手間はなし。
契約日は2019/4月。
買うと決めたら、もう信じて買ってみるしかありません。



 評価額損益
2019/4/103,113,6290
2019/5/143,021,832(91,797)
2019/6/113,106,269(7,360)
2019/7/113,124,29210,663
2019/3/113,160,93947,310
2019/6/163,125,79412,165

こちらはプラスに転じたのは早かったですがその後の伸びはいまいち。
コロナが始まったころのプラス5万円が減っていますね。
やっぱり世界経済だからコロナ直撃といったところでしょうか…。
まあそれでも初期手数料のマイナス9万円をとりもどしての
この状態なのでもう少し様子見です。


ここ最近の一番の心配はコロナでした。
世界中が自粛モード。外出禁止などなる中で
経済どうなっちゃうんだろう…と思っていましたが
そこまで影響なく増えはせずともキープされているようです。
自分であっちの株こっちの株などとやるよりも
こうやって一括でどうにかやってくれるのは本当に助かります。

コロナが始まったときに今のプラスのまま解約しちゃおうかな
なんて思ったけど再投資するときにまた手数料取られることを考えれば
ぐっと思いとどまってよかったと思います。

これから東京オリンピックがやるのかやらないのか、
コロナ以外の病気が流行ったり…いろいろなことがありそうですが
銀行に預けても利子なんてつかない今、こうやって投資して
少しでも増えたらいいな、そんな気分で預けています。


過去の流れ
 ゆうちょで投資をしてみた話
 https://hibinomatome.blogspot.com/2019/07/blog-post.html

 続・ゆうちょで投資をしてみた話
 https://hibinomatome.blogspot.com/2019/07/blog-post_12.html


→続き
 ゆうちょで投資信託&つみたてnisaはじめました!2020年末
  https://hibinomatome.blogspot.com/2020/12/nisa2020.html




0 件のコメント:

コメントを投稿

アナリティクス