2021年12月18日土曜日

Pixel5のバイブレーション機能が動作しなくなった2→初期化から端末交換へ

前回のバイブレーション機能が動作しなくなったからの続きです。




結局20時すぎに残り3人待ちで開始したチャットは21時前になっても残り3人だったので、なんかもうどうでもよくなって21時まで粘らずにサクッと消してしまいました。

そしてその次の日はスマホをどうこうする暇はなく…
あっという間に2日が経過し、今度は昼間の12時頃またチャットへとチャレンジしました。
ちなみにアドレスは


です。ここからピクセルの症状を書いて希望の返信方法を選択すればいけます。




やはりというか、まあそうだろうなという感じなのですが、2回目につながったのは前回とは別の人でした。
しかも、私に関してのデータを向こうが読める感じではないっぽく、前回なにを聞いたかとかどんな対処を試したかということは全く共有されていなかったので結局前回と同じ話を繰り返すことになりました。
まあ前回再起動するのにチャットから切断されて終わったので話も何もなかったんですけどね。。。

そしてやっぱり「バイブレーション機能が使えないなんてとても不便かと思います!」なんていう謎の共感がありました。笑
これがグーグルの対応マニュアルなのかもですね。ザ・共感。

2回目の問い合わせでは名前確認とか機種の確認はありませんでした。
そしていろいろ設定をこうしてああしてと言われた通りやりました。

確認したこと一覧
◆端末をルート化していないか→NO
◆ベータプログラムを利用していないか→NO
◆バッテリーセーバー→OFF
◆「設定」→「着信音とバイブレーション」→バイブレーションとハプティクス>着信/通知/触覚時のバイブレーションがオン
◆システムのアップデート→最新
◆アプリの更新→すべてのアプリを更新済み
◆キャッシュの削除→最近使ったアプリのキャッシュを削除
◆セーフモードでの起動
  ちなみにセーフモードで起動のやり方
   電源長押し→画面上の「電源を切る」タップを長押し→OK
   解除は、電源ボタンを長押しし再起動

設定画面をメモしておきます。





ここまできてもうこれ以上はできないということで、「端末の初期化」を提案されました。

初期化・・・?!

と思ったけど、この初期化作業をしないと交換適応条件にならないみたいです。
初期化をするにあたって、すべてのデータをバックアップします。
幸い写真はpixel5からGooglePhotoへのアップロードは無料なのでそこへ避難。
念のためパソコンにスマホを接続し、すべてのデータをコピーしました。
それから、アプリも以前使っていたXperiaに移動し、カカオやラインのトークも移動。
一応他の端末でログインできないアプリがないか確認しました。
めっちゃくちゃ面倒だった・・・


そしてリセットオプションからえいっとリセット。
そして再起動し、なにもアプリをダウンロードしないいじらない前に
バイブレーション動作するか確認。

はい、しませんでした!

無事動作しなかったので端末は交換となりました。
もうリセットまでしちゃったら、いっそこの端末じゃなくて
新しいのに変えてもいいかなって気になるので良かったです。


交換は簡単でした。
グーグルサポートの人がリセット前にメールをくれていたので
そこに
「リセットしたけどだめでした、交換おねがいします」
という内容を書いて送信するとすぐに返信&交換品を申し込むためのメールが届きました。
こんな感じで、これをクリックするともう端末名とか住所とかも指定されていて
ポチポチとクリックすれば一瞬で注文が確定しました。

ちなみにこの画面が表示されるまで、最初のメールを受信してから2分でした。
はやっ。というか、迷うところ何もなかったです、さすがGoogle。

そしてその日の夜には端末が発送されて、翌日の昼前に新しい端末が到着しました。




発送元はグーグル合同会社。

ちゃちゃーんと現れた新pixel5!✨

なんだなんだと見に来た次女。

じゃーん!ピカピカの新品!

その後はリセットされた旧pixelを横目にXperiaと新pixelをつなぎ
あっという間にセット完了。いまはアプリの配置とか待ち受け画面とか
なにも設定しなくても旧端末につなげばすべて移植されるので便利ですね。
旧pixelとつないでまた変になると困るので一代前のXperiaとつなぎましたが
全然問題なく動いています。

あーよかった。あとは旧端末を21日以内に返品します。
これも年末年始はさむとやっかいだから早めに返品しようっと。







0 件のコメント:

コメントを投稿

アナリティクス