2022年5月23日月曜日

楽天モバイルからの移行先を探しているメモ

楽天モバイル、、、いろんなところで結構つながらないのですが
0円だから使えるかな、と思って使っていました。
学校に電話したり、ちょっとお店にかけたり
電話代って結構するから楽天LINKで無料は助かっていました。

あとは、いまドコモのメイン回線が夫婦ふたりで5GBというめちゃ少ないギガで
維持しているので普段は全然問題ないのですが、
旅行先とかでちょっと調べものというときに楽天回線でギガ節約したり。
結局1GBも月に使わないので0円で維持されてとっても便利でした。

でも今回0円が1000円以上になってしまうとなって
移動先を探しています。そんな私のメモ。



スマホ2台
 1台メイン回線(GooglePixel5)
  ドコモ&楽天のデュアルSIM。
  月の電話は子供の学校関係&私のバイト関係。
  (ほぼ5~10分×週数回)*楽天LINK
  ネットは主に自宅Wi-Fi、外では2GB/月程度。
  (ドコモ1GB、*楽天1GB

 2台目サブ回線(古いXperia)
  donedoneの0円プラン
  主に自宅で子供の歯磨きアプリとか音楽再生用として使用。
  サブのLINEを入れてあって子供の留守番時に電話として使用。
  遅いながらも一応通信できるので外で子供に持たせたりすることもあり。

この使い方で楽天を解約するとどうなるか。
楽天モバイルに関係するところをオレンジで示しました。
ちょっと不便になるのは月の電話がメイン回線になるから無料じゃなくなること。
週5分だとして4週で20分。ドコモは30秒20円くらいの契約だから
800円の電話代がプラスになる…。思ったよりするなぁ…。

今自宅にはNUROの光でんわがひいてあるのでこっちにすると3分8円。
これだと一回20円くらい。そうするとまあまあ安くおさまるかな。
今まで「あ、着信だ」と思って気軽に楽天LINKでかけなおしてたのが
固定電話でかけなおすひと手間を加えないといけないですね。

そして何気に困るのが楽天の番号で作ったLINEのサブアカウント。
LINEってアカウント維持するのに電話番号を失うとどうなるのか。
次に同じ番号を使う人がLINEに登録した場合、私のアカウントは消滅するようです。
となると、このサブの電話番号を失うとちょっとというかとても面倒。
メインの電話番号はメインのLINE用として登録してあるのでもう使えないし。



で、こうなると電話番号解約はなるべく避けたい。
(子供との通話手段であるLINEを失いたくない)
となって次の移行先の条件が出てきます。

電話番号を使用するSIMであること。データのみSIMではない
(できたら通話無料がついてる)
(できたらギガも少しついてる)
そして維持費が安い

これを0円で実現してくれてた楽天には感謝しかないと思うくらい条件厳しいですね。
楽天はつながらないことも多かったけど、つながらない場面は
ドコモのSIMに切り替えてたので問題なかったし。。。

1GBが500MBになっても値段が300円とか500円なら
絶対契約継続してたと思えるサービスです。
0円から突然の1000円越えじゃなければ…。
なんか1000円出すなら、もうちょっとちゃんとつながって
使えるのがどっか他あるんじゃないの?という気分。



リミットは7月だと個人的には思っています。
ポイントバックで実質無料はありますが、なるべく早く決めちゃいたい。
あーどうしよーどうしよーって思ってるのが面倒で。





では、探した結果をどんどん紹介していきます。
条件は月1~3GB、通話無料オプション、音声SIM。

マイネオ
 1GB 1298円+10分カケホーダイ 550円

OCNモバイルone
 音声SIM
  1GB 770円+10分カケホーダイ 850円
  3GB 990円+10分カケホーダイ 850円
 SMS用SIM
  3GB 990円

UQモバイル
 3GB 1628円+通話定額(60分/月) 550円

イオンモバイル
 1GB 858円+5分カケホーダイ 550円
      +10分カケホーダイ 935円

LINEモ
 3GB 990円+5分カケホーダイ 550円

HISモバイル
 (1GB+5分カケホーダイ)セット 1050円
 (3GB+5分カケホーダイ)セット 1270円

BIC SIM
 2GB 850円+ 5分カケホーダイ 500円




どうやってもいままでと同等のプランを契約すると1000円くらい
かかってしまうことがわかりました…。
ただし、ここに紹介したプランは2022/5/23現在のもので
キャンペーン特価や〇か月割引!は入っていません。
ポイント還元実質〇円!というのも入っていません。
ちなみに、LINEMOなんかは今申し込むと半年間実質無料です。
でも、こういうのを「実質」いくらで紹介してると
キャンペーン自体はどんどん変わっていくし、半年後とかに
急に500円とか1000円とかかかってしまうのです。
半年って意外に短いんですよね。
楽天も1年間どんなに使っても無料ってキャンペーンで
1年なんて超長いと思ってたけど、あっという間に1年たってました。

なので、これは参考程度に。
あとは自分でキャンペーンを併用しつつうまく携帯料金と付き合っていきたいものです。。。



0 件のコメント:

コメントを投稿

アナリティクス