2021年12月7日火曜日

Pixel5のバイブレーション機能が動作しなくなった

バイブレーション機能、音を鳴らさずに私に通知を伝えてくれる便利機能。
それが機能しなくなってしまったのだからちょっと困っています。

いったい何がきっかけだったのかちょっとわからないのですが
LINEも鳴らない、メールの受信もわからない、そして一番困るのは
子供を見守っているGPSの通知に全く気付けないこと。
(学校をでました、とか、自宅周辺に入りましたとか
 乗り物に乗ってる可能性がありますとかいろんな通知が来るのです)

ということで、直したくていろいろ試行錯誤しています。




とりあえず、まずは設定を見直していきます。
怪しいところは全部見直すしかない…

設定の上の方から見ていきます。

「設定」
 →「通知」
  →「全般」
    サイレントモード ”OFF”
  

 →「着信音とバイブレーション」
  →サイレントモード ”OFF”
   バイブレーションとハプティクス ”ON”
   充電時の音とバイブレーション ”ON”
  

 →「ユーザー補助」
  →「操作のコントロール」
   →バイブレーションとハプティクス ”ON”
  

 →「ジェスチャー」
  →ふせるだけでサイレントモードをオン ”OFF”
  

あやしげなところは全部クリアしてるはず…。
ちゃんと「マナーモード」にもなってます。
  

ちなみにAndroidバージョンは12でシステムも最新。
  




ここまできてお手上げなのでGoogleサポートに問い合わせてみました。
ちなみに問い合わせは設定の一番下の「ヒントとサポート」のところから
やったら一瞬でつながりました。
(でもこれはお勧めしません、なぜかはあとで書きますが)

そして、なんか名前とか端末かった場所とか聞かれたあと
「それは大変ですね!」みたいな謎の共感の後、
再起動とセーフモードで起動は試しましたかと聞かれました。

この時点で再起動は試していたのですがセーフモードの起動は試していませんでした。
なので、セーフモード起動を試そうと思ったのですが、ここで問題が。
なんとセーフモードでの起動は再起動になるのでサポートとのチャットが途切れてしまうのです。
ここまで一応問い合わせていた(とはいってもほとんど内容はなかったけど)
このチャットにもう一度入ることはできますか、と聞いたら
再起動したら退室になるのでむりです、との答え。

全然意味ないじゃん。
また最初から問い合わせなきゃいけないの?って感じでした。
でも、セーフモードで起動したら治る可能性があると言われれば試さないといけないので
とりあえずチャットのお兄さん(お姉さん?)にお礼を言ってサヨナラしました。

で、結果から言うと、セーフモードで起動しても直りませんでした。
しかも、起動時にランチャーが変わってしまいデスクトップ(スマホでもデスクトップ?)が初期化されるという最悪の事態。
そこまで使用していたのランチャーを起動しなおしたら直ったのですが、
気付くまでは、また最初から全部設定しなおすの?!とげんなりでした。

そして、いま何をしているかというと今度はパソコンからGoogleサポートにつなごうとして「順番待ちの3番目です」といわれて30分たったところです。
確かサポートは21時までのはず。。。残り30分ですがつながる気配がありません。
というか、最初から3番目で、今も3番目なのでちょっと絶望的です。

どうせ明日暇だから昼間につなごうかな、とも思いつつ
子供たちのクリスマスプレゼントも探しに行きたいので微妙なのですが、
このバイブレーションが機能しないのはほんとイタダケナイので早く直したい。。




これがなーんにもないんですよね。
新しいアプリを入れたかといわれると何も入れてないような・・・?
なにか設定をいじった覚えもないし。

Android12にアップデートしたのも、このバイブレーション機能がきくようになるかもと期待してさっき入れたところなので関係ないし。

ほんとやってられないなぁ。。。
ドコモで買ったのならドコモショップ持っていけばいいけど
勝手にグーグルストアで買ってSIMさしてるだけだからサポート外だし。。
いまだに順番待ちは進まないし。。。

今夜はもういったんあきらめようと思います。。。
朝のアラームはバイブレーション機能じゃなくてサウンドだから影響ないし。
いったいどうしちゃったのかなぁ。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿

アナリティクス