2021年12月17日金曜日

SHARPの加湿器のフィルターを互換品に交換してみた

我が家のリビングで2年間の間1秒たりとも休むことなく空気を監視してくれている空気清浄機。
SHARP製でよく働きます。

購入したのは2019年だからそろそろ2年がたちますね。



そんな空気清浄機も、なんどとなくフィルターを掃除したり水タンクを洗ってみたりといろいろやってはいるのですが、どうしてもきれいにならない部分もあります。
それが加湿器のフィルター。



それってどこのこと?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが
加湿器フィルターは


これです。
わー!汚くてごめんなさい。
これを今回どうにかしようと思います。

で、見つけたのがこれ。そっくり全部交換しなきゃいけないかなぁと思ってたけど
この色!この形!そのままじゃん!
中だけ交換すればいいんじゃん!というわけでフィルターの中だけ交換します。

しかも、今回、純正品が8000円弱だったのですが(外側もセット)
フィルターだけの互換品なので1000円。やす。

まあ、もちがどうなるかは微妙ですが、純正品1回分で8回買い替えられると
思えば、たぶんお得です。

ちなみにこれが純正品。
さあ変えてみよう

きまればすぐに購入ポチッ。
楽天セールだったので1000円以上はとても助かります。

そしてすぐ来ました。楽天セールでいろいろ買ったけど一番に我が家にやってきました。
しかもポスト投函だから宅急便やさん応対もなくて助かる~。

ではこれを・・・

ここかな?開けるのはこの爪っぽいですね。

ぐりぐり。パカっ

きったなー・・・

はめてみよう・・・あれ?なんか形まちがえたかも?!
うちのはこっちでしたね・・・
でも、これで枠を洗いなおして、ぴっかぴかのフィルターに戻りました。
なんか若干小さいの頼んじゃったけど、
とりあえず蓋閉めたら押さえられてずれることもないし
加湿もちゃんとできてるのでとりあえず問題なしかな。

あと一台2016年製のシャープの加湿器が寝室で動いているので
これもつぎの楽天ポイントアップに合わせてかえちゃおっと。

年末だから気付いたところをひとつずつ片づけていきたいですね。
ものを減らす努力をしよう。。。





0 件のコメント:

コメントを投稿

アナリティクス