2021年9月24日金曜日

Co2添加なしの侘び草@1週間後

2週間もすれば結構大きくなると思いますよ( *´艸`)
という店員さんの言葉を信じて買った侘び草(¥1600)

1週間が経過したのでどうかな、と写真を残しておくことにしました。
ちなみに、侘び草を入れたのとほぼ同時にロタラも三種類投入しています。
ロタラ sp hra、グリーンロタラ、セイロンロタラ。
育てやすいといわれていても枯らしてしまいそうな不安定水槽ですが。。。
どうなることやら。



投入直後

1週間後


侘び草は左奥の土が見えてる部分です。
なんだ?全然大きくなってないぞ・・・?

ロタラは大きくなってるのかと思いきや、結構引っこ抜かれて浮いてたり…。
あ、でも根はめっちゃ出てます。浮いてるやつからもぐんぐん出てます。

栄養が足りないのかな、ライトはGEXのものを使っていますが
ロタラからプクプク気泡が出てるので光合成はちゃんとできてるはずです。


この一週間どうなのかなぁと思って毎日観察してますが
とにかく水草が引っこ抜かれることが多いです。
植えても植えても引っこ抜かれる・・・・
犯人は


ザリガニベビー。
小さなはさみで水草をつねにいじくり回しています(ー_ー)!!

そして食べている…。
エサちゃんとあげてるんだけどな、、、少なすぎるのかな、、、?


9月の初めに我が家に来た頃にはこんな儚げだったザリベビー


いつも水草のてっぺんにいてそこからおててをひろげてぷわーんと飛んでいたのに。

あれっと思ったころには水草に乗るとその重みで水草がしなるようになり・・・

いまや水槽内の誰よりも大きい(ー_ー)!!

悠々と水槽の中心を闊歩しています。
同じくベビーだったスジエビちゃんはまだまだベビーなのに。
いまやザリベビーに食べられてしまわないか心配です。

そして、スジエビの1匹が卵を持っているのを昨日発見してしまい((+_+))
ベビースジエビなんてザリガニの良い生き餌なんじゃないのか?!と
いまからどうしようか迷い中です。





0 件のコメント:

コメントを投稿

アナリティクス