2017年8月4日金曜日

みずほ銀行の多目的ローンは繰り上げ返済できるのか?

2015年に家を購入し、住宅ローンを組んだ我が家。
その後、家の外構代が足りなくなり、みずほ銀行の多目的ローンを申し込みました。

そして今回ローンをいろいろ見直している際に

金利高!これって繰り上げ返済した方がお得なんじゃないの?

という考えに至ったので繰り上げ返済できるのか調べてみました。




商品名 みずほ銀行多目的ローン[住宅専用口]
借入額 155万円
金利方式 変動金利
金利(年率) 3.275%
返済期間 15年(180回)
返済方法 元利均等

今回繰り上げ返済したいのは無担保型のこのローン。
住宅専用口、というのはたぶんみずほ銀行で
住宅ローンを組んでいるから。お得なのかは知らないけど。

ボーナス返済は設定していないので
毎月月末に10910円ずつ引き落とされます。

ということは、、、返済の総額は

10910円×180か月=1963800円

えーっ155万借りたのに利子で40万以上払うの?!
すごい利率だなーと思ってみずほからローンを組む際に
もらった返済シミュレーションを見なおしてみたら

返済元利金10910円
 内訳 返済元金 6699円
    利息   4211円

となってました(ー_ー)!!まじ
返済が進むにつれてその割合は変わっていきます。

たとえばちょうど一年後は

返済元利金10910円
 内訳 返済元金 6921円
    利息   3989円

若干元金の割合が上がってます。そしてさらに1年後

返済元利金10910円
 内訳 返済元金 7151円
    利息   3759円

じわじわ元金が多くなっている・・・。
でも3年たってまだ利息が30%以上を占めてるんですね・・・。

これはやっぱり早めに返さねば・・・。



まずはみずほのフリーダイヤルのお問い合わせ窓口に電話してみました。
すると、、、

「繰り上げ返済はできますが詳しことは店舗窓口へ直接聞いてください」

と言われてしまいました。
店舗ごとに何か違う点があるのか?
よくわかりませんが店舗にかけてみます。

すると担当者が席をはずしているので折り返します
とのこと。

そして待つこと2時間。ついに電話がきました。



電話の担当者は若い女性の声でした。
何か質問するたびに「少しお待ちください」とか
「それはご本人様にしかお答えできません」を繰り返すばかりで
こっちもウンザリ(-"-)

まあこういう銀行系は配偶者だろうが家族だろうが
基本的に具体的なこと、詳しいことは教えてもらえませんヨネ・・・

最近では携帯電話の契約関係もそんな感じ。。。
ということで我が家は平日動きやすい私の名義で契約してます。
そうじゃないと何かあるたびにいちいち「本人確認」だの「同意書」だの
「電話での同意」だのとんでもなく面倒なので。

とはいってもこういうローンはちゃんと収入がないと組めないので
どうしても夫の契約になってしまう・・・
何か聞きたい、契約を変えたい、となったときにとても大変だけど。。。

とりあえず今回は一般的な話を聞くことができました。

まとめると

 繰り上げ返済はできる
 繰り上げ額は1万円単位
 繰り上げるためには窓口へ行く必要がある
 (みずほダイレクトなどインターネットではできない)
 窓口なので平日に本人が行かなければならない
 持ち物は身分証、通帳、印鑑。
 そして行くには予約が必要
 (いきなり窓口いってもできません)

ということでした。
結構めんどうだなー。
住宅ローンの方はインターネットで申し込めるみたいなのに。



みずほの多目的ローンは繰り上げ返済できることがわかりました。
でも、本人が平日に予約を取っていかなくてはいけないので
結構めんどうだなーという印象。

でも、金利を考えると繰り上げはしたぶんだけ
得になりそうなのでちょこちょこ平日に休みが取れそうな
タイミングでお金をためて繰り上げていこうかなとおもいます。

月1万円払いの我が家なら1年分の12万円とかね。
どかっと50万円!というわけにもいかないのでね・・・・。


その他お金の話

ゆうちょで投資をしてみた話

https://hibinomatome.blogspot.com/2019/07/blog-post.html

続・ゆうちょで投資をしてみた話

0 件のコメント:

コメントを投稿

アナリティクス