2022年9月24日土曜日

キャンプで布団を普通に使う話

車中泊やキャンプといえば布団!!の我が家。
どう考えてもテントに布団が一番快適です。

今日はそんな布団の快適ポイントを力説します。
まずは、使用しているテントについて。

現在使っているテントはBOOKOFFで中古で買った
LOGOSのテント。リンクドゥーブルプレミアムというもの。
たしか1万円台だったと思います。


何でこれを選んだかというと、広さと値段です。
テントなんて子供のころ以来で、自分で買うのは初めてで、
どうしよっかなと思っていた時に
室内の他にちっこいタープゾーンがあるテントを見つけました。
(そんなテントを2ルームというのも後から知るくらい何も知らなかったのですが)

なんとなく隠れ家的でおもしろいじゃんなんて思い、
新品で買ってもキャンプ続けるのかもわからないし中古でいいやと思って
BOOKOFFで見つけたのがこのLOGOSのテントでした。
値段も1万円台で初心者(&続けられるのか不明)な私たちにぴったり!

収納時の重さはめちゃめちゃ重くて20kg近くありますが、
全部の広さが5m×3m、高さも2m近くあり、大人が普通に中で立てます。
そして室内が2.5m×2.5mで高さが180㎝近く。
ほんっと快適です。重さはどうせオートキャンプだから関係ありません。
それよりも、家族4人、快適に寝たい!ゴロゴロしたーーーい。

布団って、シングルサイズで100cm×210cmあるんです。
そう考えると我が家のテントの室内は250cm×250cmなので、シングル2枚敷けます。

こんな感じで、シングル2枚敷いてもまだ周りあまります。
でも、3枚は敷けません…3枚敷けるとだいぶ広くなるのですが…
子供たちもチビ2人なのでこれで一応十分快適に寝られます。
なんなら枕も毛布も持ち込んでめっちゃ快適です。
よくよく考えるとシングル敷布団3枚車に積むって結構大変です。


車はアメ車のデカいやつなので収納力は多めですが
いつもなんやかんやでいっぱいです。後ろの視界はほぼゼロ。
その多くを占めてるのが実は布団なのです。。。

というのも、布団持ってくぞーとなったときに、必要なのは
敷布団、シーツ、枕、毛布、掛布団(季節に合わせて羽毛とか)の
いわゆる布団セットです。

そりゃ嵩張るよなって感じですよね。
敷布団2枚の時点で寝袋4枚つめるんじゃないかなってくらいやばいです。


マイナス15度仕様ですらこのサイズ。。。ちっちゃー。
ほんとにマイナス15度で使えるのかは怪しいと個人的には思ってますが…。

で、もちろん敷布団だけでは真夏はともかく、秋から春は寒くて寝られないので
やっぱり掛布団となるとそれはそれで嵩張る。
掛布団は、ベルメゾンの布団収納袋(中サイズ)にぎゅうぎゅうと押し込めていくのですが
それでも毛布と合わせて2セットが限界。
(冬の羽毛布団は中サイズの布団袋が2袋になります)

一度スポーツカーでキャンプに行こうと思ったのですが
布団積んだらテントが入らなくなりました。(ー_ー)!!
この車も普段使っている分には、全然不自由しないくらい荷物積めるし
おもったよりは収納スペースあるほうですが、まあキャンプは無理ですよね。
左と上に敷布団2枚、右の茶色い袋が掛布団&毛布のセット×2、
前のバッグは着替え。
キャンプ道具のテント、タープ、コンロすべて入らず…。
全部お友達のステップワゴンに積ませてもらえたので良かったですが、
全員一致で「これでキャンプは無理でしょ」という感想でした。笑

まあでもこうやって頑張って車に積めれば、
キャンプで布団は本当に最高なんです!!!

なんたって、外がこんな場合はもちろん

こんなでも・・・

こんなでも・・・!

こーんな感じでも


毛布と真冬用羽毛布団でへっちゃらの、めちゃぬくぬくです。

ちなみに一番やばいときの気温はマイナス22℃でした・・・。
寒いとかいう次元を超えてますよね。
その時はさすがにテント無理と思って車中泊に切り替えました。
車中泊ならいいのかって話もありますが、
やっぱり雪面に直に接していないだけましなのかなぁというイメージ。

でも、車にお布団敷いて羽毛かぶったらぬっくぬくで朝まで幸せでした。
やっぱり布団最強。というか、布団で5歳と7歳抱きしめて寝るの最強。

朝起きたら、外が完全に全部凍ってて、ウォータージャグが
8リットルの巨大な氷の塊になってました。
牛乳もみそ汁もシャーベットになってたし、
オリーブオイルが凍ったとこも初めて見た。

車内も凍ってた。人が4人寝てたのに…。
夫のスマホは隅に放置してたら誤動作してました。
私は布団の中に一緒に抱きしめて寝たので平気でしたが…。
危険すぎる寒さです。

車中泊も、布団敷けば真冬の越後湯沢あたりなら平気で寝られるので
やっぱり布団は偉大だと思います。
敷布団はニトリの安いペラペラのやつですが、底冷えもなんのその。

ということで、だらだら書いてしまいましたが、
キャンプで布団最高です。
自宅用と兼用なので帰ってきたら普通に干して終了です。
(一晩で部屋とは比べ物にならないくらい湿気るので
 ちゃんと干さないと危険です。絶対かびる…)

まとめとしては、
メリット
 とにかく快適
 ゴロゴロできるし、ふわふわだし、掛布団次第で春から冬まで全気候対応
デメリット
 めちゃくちゃ嵩張る
 帰ってきてからしっかり干さないと結構湿気る


以上、キャンプで布団!の体験談でした。






0 件のコメント:

コメントを投稿

アナリティクス