2022年9月29日木曜日

セレナでエアーマット敷いて車中泊!の話

またまたキャンプの話題です。

いつもなら家族4人でこじんまりキャンプな私たちですが
今回は一人友達を連れてキャンプに行くことになりました。

途中デイキャンプだけの友達家族も参加したりして
人も全然いなかったので広々キャンプを楽しみました。

ちなみにセレナはレンタカー。
金曜日の夜から日曜日の夜まで2泊借りて2万5千円。
キャンプというどんな状態になるかわからないシチュエーションのため
保険はフル装備。保険だけで2日で5千円くらいだった・・・。

まあレンタカーの保証は、家族だけで行くならちょろっとつけとけばいいですが
友達と行くときは万が一を考えてフルサポートがいいですよね。
年間150日くらい運転しててゴールド免許だけど。
でもやっぱりフルサポート希望。万が一に備えてね。

あっ、保険の話をする回じゃなかった。

キャンプと言えば、いつもテント内はシングル2枚敷いた布団泊ですが、
そこに私たち家族4人+友達でぎゅうぎゅう寝る・・・。
というわけにも気分的にいかないので、私はセレナ車中泊!にしました。

テントに布団!な記事はこちら

ちなみに子供たちが友達と寝るのを嫌がったりするようなら子供連れて車中泊にするか
友達を車中泊に切り替えてもらうか…と直前までどうするか決めずに決行しました。

キャンプ慣れした友達なら、車中でもいいじゃん~~と言うのですが
今回キャンプが初だというので、なんかやっぱりキャンプと言えば
焚火とテントが醍醐味なのかなぁなんて勝手に思ったりして。
この2つは経験させてあげなくちゃ!と謎の使命感に駆られていたのです。(ー_ー)!!

まあ、子供たちもすっかり大好きなオジちゃんなので、
あっさり子供二人&夫&友達がテント泊、私はセレナ泊に決定しました。

ちなみに、今回、布団セットをテント用2セット+車中用1セットの
合計3セットはさすがに持っていけなかったので、
車中泊はエアーマット+掛布団になりました。
(楽天セールで5000円以下でGET!のこれ)



ほんとに膨らむのかー??!と思っていましたが、
栓を開けておいておけば、勝手にふかふかに膨らんでくれました。

ちなみに広さは190cm×65cmとありますが
体感ではそんな広くないかも。
私の身長は150cmですが、枕置いて寝たら足元そんなに余裕ないです。
さすがに上下で長さから身長差っ引いたら40cm余裕あるので
足がはみ出るとかそんなことはないですが、正直「ん?」とおもう長さです。
幅も、2枚でシングル1.3倍と言われるとそんな感じはしないかも。
というか、2枚並べてシングル1枚とちょっとかなぁって感じ。
そのちょっとが微妙なラインなんですけど、シングルのシーツだと
ちょっと足りないかな・・・?まあちょっとだけだけど。みたいなイメージ。

一方で、厚みに関しては十分です。
空気の入れ方次第でふっかふかにもパッツパツにもできます。
私は完全に空気全部入れてから少し抜いて(丸めれば空気抜けます)
その状態で栓を閉めました。そうすると少し中がふんわりする感じ。
パツパツに空気入ってるよりは敷布団に近い感じ。

それを、座席を倒して敷こうか迷ったのですが、
絶対こっちの方が広いなと思ってこうしました。
  ↓


運転席助手席2列目を一番前までずらして3列目をあげて真ん中に寝る。笑
土足ゾーンじゃん?!とちょっと思いましたが、一番これが空間的に広い。
長さ的にはマットの長さがそこそこギリだったので2m弱とれてるのかな。
天井は、アメ車で寝るときはシートがフラットに倒れてその上で寝るので
結構圧迫感がありましたが、さすがミニバン。高さがあるので広い広い。


寝転がると景色はこんな感じ。
正直いつもと天井の高さが違いすぎてちょっと不思議。
そして3列目のシートが倒れてきそうで若干怖い。

でも、めっちゃ快適でした。
エアーマットふかふかだし、毛布と掛布団かぶってぬくぬくだし。
いつもなら子供たちの足が乗ってきたり2枚の敷布団の間に落ちたりするけど
一人だからちまっとエアーマットにおさまって熟睡でした。
ハッと気付いたらもう朝でした。

でも、ここに二人寝るのはどうかなぁと言われれば結構狭いかもです。
この写真の通り、ちょっと左右からせり出してきてる部分があるのでそれが邪魔。
車体の幅分マットを敷ければ、たぶんマット2枚分で結構広めに幅取れそうですが。
あと、今回は荷物をテント内に入れられたのもあって
これだけスカスカの車内で寝られましたが、着替えその他荷物があると
結局2列目は完全に1列目にぶつけて倒してるので何も置けず
運転席と助手席に荷物全部突っ込むことになるので結構きつそうです。
クーラーボックスとか大きい着替えの袋なんかは無理かも。
(アメ車車中泊の場合は2列目真ん中&1列目と2列目の間を埋めるために
 荷物をそこへ突っ込んでいたので効率的に収納できていた)

でも今回感じたのは、やっぱり車中良いなぁってこと。
キャンピングカーで方々子供のころから旅してまわっていた私には
結構テントって怖い感じがあるんですよね。布とチャック!?って感じがして。
動物とか動物とか、なんなら人も怖い。
焚火してる時なにかの動物が闇の中横切ってたし。

それに対して、車はやっぱり守られてる感が違います。
熊とかが本気出来たら無理なのかもですが、多少の動物なら関係ないし
ロックかけて寝れば不審者も怖くないし。

そういえば、テント組はテント組でぬくぬくと快適に寝たそうです。
まあ大人の男2人いれば、多少のことがあっても大丈夫でしょう。
私も子供たち預けることに不安なかったし、快適でした。

セレナで車中泊のまとめとしては
メリット
 広い!天井が高い!
 ひとりで荷物無しだったら余裕で寝られる
デメリット
 左右からせり出した部分が邪魔で2人以上はきつい
 シート倒した上はボコボコで寝られない
 寝台スペースをとると荷物を積んでおく場所が運転席&助手席しかない

あとここからは勝手な感想ですが(ここまでも勝手な感想ですが(ー_ー)!!)
今回はレンタカーだったけど、今回借りた2駆セレナを買うことはないなってこと。

確かに燃費良かった。ガソリン代安くてびっくり!とは思いました。

でも結局、この車で家族4人で寝るのは実質不可能です。

それよりも今回感じたのは2駆の恐怖。
このキャンプ場に来た時、雨が若干降ってて芝が濡れてたのですが
タイヤ空回りで斜面を全く進めなかったことにびっくりしました。
面白いくらい滑ってました。まあ芝が乾いたら普通に走れましたけど。

今までアメ車4駆で新雪&深雪の坂だろうが、
他の車がスタックしてショベルカーで救出されてる横も走ってきたので
走れないという怖さを感じたことはなかったのです。

 設営場所までの新雪&深雪
(むしろこういう状態より踏み固められて凍った場所の方がやばそうなイメージ)

こんな中でスタックした誰かの車を救出しにくるのはこれ。
これはもはや4駆とかいう次元ではないけど(ー_ー)!!

ということで、むちゃな場所へ突っ込んでいきたがる我が家のやりかたには
合っていない、ということが今回レンタカーでわかってよかったです。
次の車もちゃんと中が広い4駆にしなくては、と気づきました。

あ、買わないとか言っといてなんですが、
夫婦2人でちょっくら車中泊♪くらいなら全然いける車でしたよ( *´艸`)

それでもやっぱり私はこっちがすき!




0 件のコメント:

コメントを投稿

アナリティクス