2015年8月28日金曜日

(検証)排水溝にアルミホイルでヌメリが消えた!

ずーっとずーっと気になっていたキッチンの排水溝。
ヌルヌルなんですよね・・・
そしてそのヌルヌルが原因で詰まる詰まる・・・

詰まり方も水の流れがどんどん悪くなって、
フライパンいっぱいの水を流そうもんなら排水溝から生ごみごとあふれだ(書くのもキモチワルイ)

排水溝にはネットをかけていて、
我が家の地域は生ごみが月曜と木曜に出せるので
それに合わせて排水溝にたまった生ごみをネットごとすてています。



ネットはこんなやつで、排水溝のごみかごにつけておいて
ゴミがたまってきたら端っこをもってひっぱればゴミがうまく捨てられる便利もの。
これを見つけたときもこんな商品あるんだ!と感動したのですが、
最近はネットも重要だけどこのぬめり、なんとかならないか。。。と思っていました。

というのも、娘が離乳食を食べだしたころから細かい生ごみが増え
お皿に残ったものを洗い流したり、テーブルを拭いたフキンを洗ったりすると
すぐに生ごみ受けが詰まり気味&嫌な臭い&ヌルヌルになってしまったのです。





ヌメリってなんなんだー!と思って調べてみると
排水溝に溜まった生ごみをエサにする菌やバクテリア、あとその排泄物みたいです。
うええーー汚い。

これを掃除するために我が家ではいままでこんなことをしてきました。


◆キッチンハイターをかけてしばらく放置

 この万能商品は我が家では大活躍しています。
 まな板、食器の漂白はもちろん、食器置きのカビ?や
 果てはお風呂の排水溝&床のカビとりなど。

 こいつを排水溝のごみカゴをひっくり返して吹きかけ
 10分程度放置して流しています。

 でも、主なヌメリには効くけど吹きかけて流すだけじゃ
 そんなにがっつりピッカピカー!にはならないんですよね。
 しかも、この商品、見てたら

 ●酸性タイプの製品や塩素系の排水口ヌメリ取り剤・生ごみ・食酢・アルコールと混ざらないようにする。
 有害なガスが発生して危険。

 という注意書きが!!
 生ごみと混ざらない、酢と混ざらない、アルコールと混ざらない、って
 キッチン周りだと絶対ありえないとは言い切れないですよね。
 換気は十分にしてるつもりだけどちょっと怖い。


◆ひたすら歯ブラシで磨く

 とにかく歯ブラシで磨く。
 これがやっかいなヌメリをきれいにする最善の方法でした。
 どうやったって薬品系で放置して流すより、手が気持ち悪くても
 歯ブラシでゴシゴシ中性洗剤でも付けながら磨くのが一番です。
 これなら磨き足りないところはもっと擦ればいいし、
 なにより排水溝1箇所くらいなら10分もあれば終わります。
 触ったり見たりするのはきついけど、一番てっとり早くピッカピカになります。


ということで、我が家は2週~1か月に1度くらい汚れ具合を見ながら
ひたすら歯ブラシで磨いていました。
調子が乗らない日は、ヌメリは見なかったことにしてた。
というかゴミとヌメリで排水溝の流れが悪くなったら磨く、が正解でした。うええ汚い。

重曹とかそういうものはハイターでだめならダメだろう、と思って使ったことはありません。
もしかしたら超強力だったりするのかな。無害そうだし。

で、ある日「アルミホイルを排水溝に置くとヌメリが消える」といううさんくさい言葉を見つけました。




アルミホイルって、あのアルミホイル?銀紙だよね?
と思っていろいろ調べてみると、アルミホイルを排水溝に置くと
水を流すたびに金属イオンが出て、それがヌメリの発生を抑えるんだとか。

ということで、アルミホイルだけなら簡単ジャン!
ちょうど買って何に使っていいのかわかんないアルミホイルあるし!と
手軽な気持ちで試してみました。

まずはいつも通り歯ブラシで「うええええ」と言いつつゴシゴシ磨きます。
ピッカピカにしたところで排水溝にアルミホイルを設置し、
ごみカゴにはいつも通りネットをかけてその上へ。

アルミホイルの量は多ければ多いほどいいんじゃないかと思って多めに。
ただし水が流れるようにちゃんとしなくちゃなので排水溝の7割くらいを目安にしました。
ごみかごの中は、迷ったのですが我が家のごみカゴは浅いので
アルミホイル入れたら容積すくなくなるなーと思ってやめました。
効果がなかったらこっちにも追加してみよう、なんて気持ちで。




アルミホイルを設置すること3日間、次の生ごみを捨てる日がやってきました。
おそるおそるネットをはずしてみると・・・

   おや?

いつもならぬめぬめでオレンジ色だか灰色だかよくわからないようなものが
こびりついていたりするのですが、ごみカゴが洗ったばかりのようにツルン。

   え?え?まじ?

とひっくり返してみてもツルン。
あのヌメリはいったいどこへ????

つい昨晩洗ったかのようなピカピカ具合。
アルミホイルにもヌメリがついていることもなく、
排水溝にもヌメリひとつなく。


ええええーーー!!!!


半信半疑で試したアルミホイルの予想以上の効果にびっくりです。



結局2週間たっても、1か月たっても効果は続いていて
ぜーんぜん排水溝がつまりません、というかカゴのヌルヌルが発生しない!

こんなに劇的に効果が出るもんなの?!というくらいすごいです。
なにかの魔法にかかったみたい。

1か月すぎたところで、あまりの効果に怖くなり、
とりあえず一端かごを洗ってアルミホイルを交換しましたが(笑)
まだまだ行けそうな感じでした。

こんなに簡単でいい方法があるならだれか教えてよ!
っていうかもっと大々的に宣伝してよ!という感じです。

ちなみに実家にも「ヌメリにマジで効くヤバイ方法がある」と教えたら
早速実行したみたいで

 「ほんとにやばい」
 「なんではやく教えなかった」

と言われてしまいました。いやいや、私の出来る限りの速さで教えたからね?笑
実家は野菜くずとかをそのままかごに捨てるので、ヌメリは我が家よりひどいです。
(うちは一応まな板の上のくずはゴミ箱に捨てるし、ネットもかけてる)

そんな家でも効果が表れるんだからアルミホイルヤバすぎです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アナリティクス