2015年9月18日金曜日

3年放ってあった風呂場の鏡を本気で掃除した

もう3年以上暮らしているこのアパート。
アパートだから、、、と本気で掃除することもなくいたら
風呂場の鏡の水垢(うろこ?)がとんでもないことに。

主に鏡の下半分がすごいことになっています。もうほとんど鏡じゃない・・・
立ってシャワーを浴びてたりするので下の方はみないから
気にならなかったりしていたのですが。。。

さすがにこれはひどい・・・と本気で掃除することにしました。




見せるのも嫌なのですが、、、あえて画像を載せます。笑



これが初めの状態。
とんでもないですね。

大体なにがあるか、くらいしかわかりません。笑





この白いうろこ状の物。
なんか、実家にいたときは気付かなかった(ちゃんと誰かが掃除していたんでしょう(・¥・))
のですが、カルシウムとかの結晶らしい。
あー確かになんかそれっぽいわ。固いしザリザリしてるし。。。

これってどうやって掃除すんの?と思いながら検索していきます。
いろいろ出てくるなぁ・・・。




ということで、さっそく手軽にできるものから試してみます。

◆乾拭き

  とりあえず雑巾で拭いてみる。
  まあ変わるわけないですよね、、、失敗!


◆水拭き

  もうすこし雑巾で粘ってみる。
  失敗!


◆中性洗剤

  手軽に使える洗剤。
  食器用の洗剤をスポンジにつけて泡々~。
  失敗!


◆お酢

  いろいろ調べるとお酢がいいとか。
  ということで、お酢を付けたティッシュを当ててしばし待つ・・・
  臭い・・・臭い・・・・と思いながら結構まったところで剥がして洗います。
  うーん、、、、結構期待したんだけどさすがに3年もののうろこには失敗!


◆歯磨き粉

  傷つかないように。。。とすこし歯ブラシにとってゴシゴシ。
  ザリザリと削れるような感触はありますが、、、
  鏡が削れてるのか、うろこが削れてるのか。。。ちょっと怖い。
  ということでおっかなびっくり磨いても・・・あまりきれいにならず・・・
  これまた失敗!


◆メラミンスポンジ

  俗にいう激落ち君。
  これを使えば落とせない汚れはない!とまで思える万能スポンジ。
  歯磨き粉より傷つかなそうだし。。。と結構期待して使ったのですが・・・・
  ほとんど落ちませんでした。これまた失敗!




もう掃除用品として使えるものは使い果たし・・・
重曹とか、なんか高そうな鏡用スポンジとかに手を出すのはちょっと・・・
クレンザーももってないし・・・
というか買いに行くの面倒だな~。。。
なんて思っていたところで思いついた紙やすり!

鏡にヤスリっていいのか?!傷ついたりするかな、どうかな。。。。

なんておもいつつ、もう何をしても落ちないこのうろこを
どうにか落としてやろうと本気になってきたので取り出しました、紙やすり。

使ったのは

 600番、1000番、1500番

の3種類。
もうほとんど紙やすり自体がスベスベで本当にやすれんの、これ?!みたいなやつです。
車の塗装用に買ってあったやつを少し拝借。

まずは600番でうろこ密集地帯をガシガシと削っていきます。
というか、鏡の表面を撫でるようにすると・・・おや?!
なんかサラサラというかスベスベとした細かい白い粉が?!

雑巾で表面を撫でてみると・・・落ちてる!うろこが少し消えてる!

ということでもう少しスベスベと撫でていくと・・・

  おおおおおおおお!!!!

あっという間に鱗が薄くなってきました。
そろそろ鏡本体にヤスリが届きそうなので1000番へ変更。
さらに目の細かいヤスリです。

それでクルクルスベスベ~と撫ぜていきます。

すると

  おおおおおおおおおおおお!!!!!!

あっというまに本来の鏡に近づいてきました。
鏡上部の方の薄いうろこなんて1撫で2撫でであっという間に消えます。

あのメラミンスポンジとかお酢のにおいとか・・・時間無駄にしたなぁ!と思うくらいに
気持ちよくうろこが落ちていきます。

ヤスっては雑巾で撫で、ヤスっては雑巾で撫で、、、
頑張ること20分。あっというまに鏡がピッカピカに!


   ちなみにBEFORE→

これはすごい。
びっくりするぐらい一気にきれいになりました。
本当にやすりだけで良かった。
ほかのものはマジで時間の無駄だった。





わが家の水滴完全放置だった3年間でついた水垢うろこ達。
水が飛んだまま風呂場の乾燥機とかつけたりして、そりゃカルシウムも残るよ・・・
というのは当たり前の意見ですが。。。

これが今回紙やすりできれいになりました★

◆◆注意です

鏡に紙やすり、いいのかどうかよくわかりません。
確かにきれいになりましたが傷ついたりしたかも。
ということで、やるときは自己責任でお願いします。
鏡が傷ついちゃったよ!とか言われても責任はとれませんので。

ということで、3年分のうろこは30分ほどですっかりきれいになりましたとさ。おしまい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アナリティクス