2015年8月29日土曜日

Android Composite ADB Interfaceが見つからない、の対処


まだやっております。
PCとandroidの接続。

**悩みに悩んでいる前編はこちらから******

androidと接続できない!【device not foundのまとめ】



結論からいうと、できました!
なんだかわからないけど、できたんです。

とりあえず、やっていったことをまとめます。

ひたすらdevice not foundだったのですが、
そのエラーをクリアしたら次のエラー・・・そしてまた次のエラーと
一つずつクリアしていかなければなりませんでした。

ちゃんとまとまってるところが見つからなかったので
自分なりですがちょっとまとめておきます。備忘録。




結局のところ、device not foundとなる理由は以下の4つにまとまるらしいです。

1 USB接続できていない

2 スマホ側のUSBデバッグがONになっていない

3 スマホでUSBデバッグ接続時に現れるPCでいじりますよポップアップに
  「許可」をしていない。

4 Android Composite ADB InterfaceがPC側に入っていない

私はこれをひとつずつつぶしていきました。



これはもう物理的に。
差したか差してないか。

と言うことなのかと思ってましたが、
ケーブルにはデータ通信用(充電兼用)と充電専用があるらしく
充電用ケーブルの場合、通信ができないそうです。

ということで、確認するために、エクスプローラに表示されたスマホ内の


DCIMに写真をPCからコピーしたりしてみました。
あっさりできました。ということはデータ通信できるケーブルのはず。

あ、あと、USB2?とか3?とかが合わないと出来なかったりもするらしく
パソコンにあるUSB端子いろんなところで試してみたりしました。
(ドライバがその都度インストールされたりトラブルシューティングになったり
 したので、なにか関係があるのかもしれません)



もうこれは、何度もやってることなのですが、
とりあえずONにしたりOFFにしたり、
メディアデバイス(MTP)として接続したり
カメラ(PTP)として接続したり、もういろんなことを試しました。

で、なんか気になったのは
カメラにするとドライバがインストールされるような・・・?
いや、勘違いかもしれません。(やりまくったのであまり覚えてない)

とりあえず、何度も何度も確認しました。




この「許可」というポップアップ(ダイアログ?)なのですが、全然でなくて、

 そもそも以前許可したっけか?勝手にそういう設定になってるのかなー

と思ってたのですが、途中からでるようになりました。
というか、device not foundが消えてから出るようになった。

そりゃそうですよね、つながってないのに「許可」もなにもない。

ということで、あとで書きます。



さあ本題。

こいつが、原因でした。
そもそも、スマホをPCにつないでも、
「Android Composite ADB Interface」
なんてものはでませんでした。



これは、デバイスマネージャーのスマホ端末を右クリックから出せる画面ですが
オレンジで囲った部分が、ずーっと出なかった。

いろんなUSBに差したりMTPとPTPを切り替えたりしてるうちに
突如デバイスが「トラブルシューティング」の状態になり、
解決させると、これがあらわれてました。
スマホのドライバ自体はインストールできてたはずなのに。なんだったんだ・・・

と思ったらドライバをインストールした後もAndroid Composite ADB Interfaceが
表示されない場合もあるみたいです。
私の場合は「表示されない」というよりドライバのインストールがもう一度かかったので
「認識されない」もしくは「導入されない」のほうが正しかったのかもしれないです。

Android Composite ADB Interfaceが表示されない、認識されない時の参考のページ
 ARROWS:http://www4.atwiki.jp/f-05d/pages/36.html#id_0ad44389
 SHARP:https://sh-dev.sharp.co.jp/android/modules/d3forum/index.php?topic_id=197
 
なんにせよ、これがインストールされて無事解決!と思いきや、次の課題が。



よっしゃー、これで認識できたでしょ、と思ってさっそくコマンドプロンプトから
adb devicesをやると・・・・


bin\adb devices
List of devices attached

???
ここにリストがでるんじゃないの???
なにも表示されてないけど?空白だけど???

またまた調べてみると、このList of~の下にはやっぱり
接続されたものが出てくるらしい。ってことは、何か一段階進んだけど
まだはまってるってことじゃん。。。

でも、これは一瞬で解けました。
adbのkillができてなかったのです。

ということで、adb kill-serverして再度やり直すと・・・



また一段階進んだのですが、今度はこのエラー。



error: device unauthorized. Please check the confirmation dialog on your device.
一体いつまでエラーが続けばいいのか・・・だんだんやる気をなくしますが
一歩ずつ進んでいる感じもするので先へ進みます。

で。このエラーはなんなのかと言うと、

スマホ側にUSBデバッグ接続時に現れるPCでいじりますよポップアップに「許可」をする

です。
やっと、ここでこいつが出てくるんですね。
で、これが出てくるってことは、PCとスマホが通信できてますよ、ということ!
あと一歩です!

これの対処は簡単。
ポップアップで「許可」をすればいいだけです。
で、スマホをみると、出てた!許可のポップアップ!

ちなみにこのポップアップ、私は、何度もコマンドを送ったり
killしたり、ケーブルを抜き差ししたりしてたので
その都度出ていたようです。
そのたびにdevice unauthorizedがでてきます。

で、めんどくさいので、このPCは常に許可する、みたいなやつに
チェックをいれてOKすると。。。



つながりました!
やっとデバイスが認識された!



やっと!やっと!
という感じです。すごい達成感だー。

ということで、無事PCとスマホを接続することに成功したのでした。
所要時間4時間近く・・・・あーつかれたー。



今回は本当にきつかった。
スマホもPCもそこまで詳しいわけではないので、
ひとつひとつ調べながらやったりして。。。

とにかく接続できてよかった。
次回スマホ買ったりPC変えたりした時用にメモしておきます。

1 件のコメント:

アナリティクス