2019年5月28日火曜日

コールマン(Coleman)のレジャーシートを洗濯してみた

我が家で一番重宝しているアウトドア用品といえばこれ。
コールマンのレジャーシートです。


ただのビニールシートとちがって多少ふわふわしてるので
(とはいっても石じゃらじゃらのところではさすがに痛いです)
どこにいくにでもいつも持って行って、使っています。


芝生はもちろん


河原とか(このくらいの石は全然平気です)


草原とか


海岸にも

買って数年たちますが、こんなにいろんな環境にガンガン敷いているのに
破けることもなく未だに第一線で活躍してくれています。



酷使している割に濃い色合いで汚れも目立ちません。
いろんなものをこぼしたりもしてきましたがそのたびに
おしりふきという名のウエットティッシュでガシガシ拭いてきました。


だから新品とはいわなくても別に替え時も訪れないまま
洗濯の機会もありませんでした。

でもあまりによく晴れた日だったのでいろいろ洗濯したくなり
リビングのラグやらと一緒に洗ってみることにしました。


洗ってみよう!とはいっても、シートは片面布で片面がビニール。
中にはなんだかわからないものが挟まれていそうです。
これでは「洗濯乾燥機にいれて一発!」というわけにはいかなそうです。

とりあえず広げてみました。



でか!大きさはだいたい2m×2mあります。
家族4人座っても触れ合わずに済む距離が保てます。
2人なら悠々とごろ寝できます。

●水をかけてみる



迷っていても仕方がないのでホースで水をぶっかけてみました。
表面は布なのではじくことはありません、しっかりしみこみます。

水をかけたらもういいや、やってみよ、とおもって石鹸を手に取ります。



石鹸でこすっただけではどうにも泡立ちません。
というか晴れすぎててどんどん水がお湯になっていくのに驚きます。



ホースで水をかけて石鹸をこすり付けてあとは指を立てて泡立てていきます。
おもしろいくらいに泡立ちます。



でも汚れが落ちて真っ黒!という感じではなさそうです。
やっぱりあんまり汚れていなかったのかもしれません。



全体をしっかり濡らして泡立てました。
濡れてもかまわないとシートに乗って泡立てていったので
10分もすればしっかり洗えました。

あとはこの石鹸を流すだけ。
床に敷いたままざあざあとホースで水をかけていたのですが
流れたのか流れてないのかいまいちわからず、
もみ洗いをするにも、どこかで水を張ってすすぐにも
大きすぎるのでとりあえずどんどん水をかけました。

最後は手すりにかけて上からジャアジャアと水をかけ。



そのまま干すことに。
ところで、水を吸ったとしても吸う部分が少ないので
布団などのように「重くて持ち上がらない!」なんてことにはなりません。
そんなにギュウギュウ押して絞ることもなく
あっさり手すりにかけることができました。



そのまま布団用の洗濯ばさみで挟んで干します。
暑い晴れた日だったので、2時間くらいであっさり乾きました。
炎天下&直射日光だったのが大きいと思います。

そのままもう少し時間をおいて次は裏表ひっくり返して干して
あっというまに洗濯は完了しました。


結果。
見た目は変わりません。
だって汚れていなかったし。
買ってから洗ったことなかったからどうかなと思っただけで
洗っている最中も「黒い泡が!」とか「茶色の水が!」とか
一切なく白い泡と透明の水のままでした。

ふわふわ感も手触りも変わらなかったし。

変わったことと言えば

 石鹸の香り~♪

になりました。
ほんとにびっくりするぐらい石鹸の香りがします。
流したりなかったということなのかもしれません。

車に入れておくと車の中が石鹸の香りになるくらいには
しっかりバッチリ石鹸のにおいがついていました。
もっと水の中でしっかりゆすいだほうがいいのかもしれません。
ホースで水をかけるだけじゃなくて。
よく考えたらブラシで洗ったりもしなかったので。
全部手で洗ってしまった・・・!

とにかく、購入から5年?もう少しかもしれませんが
結構使い倒しているのにまったく劣化せず汚れも目立たず
しっかり活躍してくれるコールマンのレジャーシートはおすすめです。
そして、洗濯の際には強引に手洗いすれば石鹸の香りつきシートになります。




0 件のコメント:

コメントを投稿

アナリティクス