2018年8月24日金曜日

リュックのファスナー交換は思ったより簡単だった!

長女が生まれたのを機に買ったリュック。



ロフトで数千円だったような覚えがあります。
どこにいくにも、これにおむつと水筒と着替えを入れて。
外出のたびに持ってあるいていたのですが、
ついにファスナーがダメになってしまいました。



こんな使い方してるからか?

どこがだめになったのかというと、



一見しただけではどこがこわれているのかわからないこのリュック。
でもファスナーの部分を見てみると・・・



ありゃりゃ。という感じです。
ファスナーと本体をつないでいる?部分がやぶけて
ファスナーを上下すると噛んだり引っかかったりして非常に不快です。
そして、なにより、ファスナー閉めると、ここに穴が開いているので
引っ張られてさらに穴が広がっていくという悪循環。

新しいリュックを買ってもいいんだけど、これ結構気に入ってるし
安く直せちゃうならそのほうがいいよなーと思って挑戦してみました。



ファスナーがないとリュックとしては完全に機能しなくなってしまうのですが
もうほっといても壊れていくばかりでいずれ捨てる羽目になってしまうので、
もうがしがしと取ってしまいましょう。

ちなみにこんなかわいいファスナーがついてました。



これはとりはずして使えるかなーと思ったけど、結局使えませんでした。
で、ファスナーを買う時に気付いたこと。

ファスナーって、片開きと両開きがあります。
リュックなんかは片開きだとすごく不便。
だから両開きを買う必要があります。
でも、意外に両開きでこの長さって売ってないです。

ちなみにこのファスナーの長さは78cmでした。
でも売ってるのは20cmとか15cmとかのものばかり。
こんな大物を作るような人って少ないのかもしれないですね。
で、ユザワヤとかいろんな手芸店を見てまわって
一番それに近かったのは75cmの両開き。



真っ黒。
みごとに真っ黒。
あのかわいいシマシマで両開きで78cmなんて私には見つけられなかった。
いや、かわいい両開きもお金を出せば手に入ります。



こんなのを組み合わせて切ってとやればきっとできるはず。
でも、こうやって選んで送料つけて・・・とやってるうちに
あっというまにファスナーだけで1000円行きます。

数千円で買ったリュックを1000円で直す。
もう少しだせば新しいの買えるんじゃない・・・?
とおもって、真っ黒の300円で我慢です。


78cm分の場所に75cmのファスナー

これは正直どっちがよかったのか私にはわかりません。
78cmの場所に75cmのものをつけるのと90cm(それしか見つからなかった)
のものをつけるのと。ちなみにファスナー切る技術は私にはありません。

手芸屋さんの店員さんにきいたところによると、
15cmぴらぴら余るよりは3cm布でもたして埋めたほうがいい
というのでそれに従うことにしました。

計算的には

78cm=1.5cm布+75cmファスナー+1.5cm布

となります。左右どちらかだけに3cm開かないゾーンがあるのは変なので。
ということでファスナーに家にあった布を縫いつけてみました。



リュックの中に縫いこんじゃえばいいので多少長めに。
きっちり測ってないけど全部で80cm位になったと思います。



さあ、ここまできたらどんどん行きます。



100均のリッパーではずして・・・
とおもったら固く縫い付けてあるというよりボンドみたいなもので
固定してあって糸を切ったところでするっと離せるものではありませんでした。

******上布*******
■■■■■■ボンド■■■■■■
=====ファスナー=====
■■■■■■ボンド■■■■■■
******裏布*******

って感じで延々縫ってあるので裏布に出てる縫い目をきったところで外せません。


あれ、もう糸はないのにファスナーが外せない・・・

仕方がないのでファスナー部分を豪快にはさみできって分解しました。



もう切るしかない。そしていったん切ってしまえば躊躇はなくなります。
ガンガン切ること10分。布の間に挟まれているファスナーは結局
引き出すことができなかったのでギリギリまで切り込みます。

そんなことをしてたらこのありさま。



糸くずだらけ。笑



切ってしまえばあとは縫い付けるだけです。
裏布との間には挟めないので裏はファスナー剥き出しですが
適当に縫い付けていきます。



糸はリュックに合わせて赤で縫いました。
べつに違う色で縫ってもかわいかったかもしれません。青とか。
布の厚さ的には我が家のショボミシンで十分縫えましたが
自分で布をつけて分厚くなったところなんかはちょっと怖かったので
ミシンを手でぐるぐる回して縫いました。
手では縫いたくないなーでもミシン針平気なのかなぁ?と思う厚さでも
この縫い方なら案外いけます。やばそうなら戻せるし。



苦労したのはこの茶色いテープのところ。
ここは布がほんとに厚くて手回しでも針が入っていく気がしませんでした。
というかミシンの抑えの厚さを超えてたのでそもそも手回しできなかった。
ということでぎりぎりまで縫ってこの茶色いテープの上は縫いませんでした。
まああんまり負荷のかかるところじゃないし大丈夫でしょう。



それ以外は適当に縫った割にそれっぽく違和感なくできました。

よかったー!
結果300円でリュックが直ってお財布的にも大喜び。
いままで穴に指が入ったりほつれた布を噛んだりして
すごく不快だったのが快適になりました★

何が大変だったか振り返ると、
適当なサイズの両開きのファスナーを捜し歩いてる時が
一番大変でした。笑




0 件のコメント:

コメントを投稿

アナリティクス