2016年9月8日木曜日

amazonにレビューしてみる

通販と言えばamazonか楽天、それ以外はあまり使用しないのですが
amazonにレビューができることをしって、少し口コミを書いてみました。

楽天では何回かレビューを書いたこともあるのですが、
アマゾンのほうが見る人の絶対数が多いような気もするので
できるだけ詳しくかいてみることにしました。


今までアマゾンで買ったものは注文履歴から確認でき
ざざーっと見てみると、「ああ!こんなのも買ったなぁ!」と言うものもあったりして
ちょっと新鮮です。

大体50件くらいあったのかな、そこから10件書きやすそうなもの、
長く使っているもの、を選んでレビューしてみました。

最初の状態がわからないのですが、レビュー後に確認してみると

 カスタマーレビュー: 11
 ベストレビュワーランキング: 541,556
 参考になった: 0

となりました。


今回どんなことを書こうかなぁと思った時に、いままで参考にしてきた
レビューには

買った理由、使う状況、またその画像、使った感想、その後

がちゃんと記載してあるものが良かったような気がします。
だいたい参考にならないのは

「購入しました、届いたら(使ったら)また追記します」

と言って終わっているもの。
全然なんの意味もありません。

そんなこと書くんならいっそ書かない方がいいんじゃないですかね。
レビューする意味がない。

ということで、私なりに上にあげた5つのポイントを押さえて書いてみました。
とくに、画像はとれるものはしっかり撮ることにしました。
目で見れる画像って結構参考になりますので。



まだ、投稿した初日なのでどうなるのかはわかりませんが、
「参考になった」とか押されるとレビュワーランキングも上がっていくのでしょうか。

アマゾンはアマゾンで買っていない商品のレビューもかけるようなので
何かあれば書いてみたいなあとも思っています。
このランキング、あがると何かいいことあるのかなー

0 件のコメント:

コメントを投稿

アナリティクス